プレーヤー イイこと、プラス。
1988年にTechnicsから発売された SL-P1300 200,000円
この年の第4回FMfan ダイナミック大賞のCDプレーヤー部門で優秀賞に選出されています。
テクニクス独自のクラスAA方式をはじめとする高音質技術を投入して開発されたトップオペレーション方式のCDプレイヤーであるSL-P1200を更に進化させたモデルがSL-P1300になります。
DACはL/R独立4DAC構成。Lch/Rchにそれぞれ正信号側専用のDACと負信号側専用のDACを使用して、微小信号の再生に大きな妨げとなるゼロクロス歪を原理的に抑えているようです。この時代の流行りですね。
なんといってもこのデザインが斬新!国産ではラックスマンがこの形のプレーヤーを出しています。形は少し異なりますが、ケンウッドやビクター、オンキョー、ソニーもトップローディング方式のプレーヤーを出しています。
以前SL-P1200を所有していたので、是非ともこのSL-P1300を入手したくて、いつものヤフオクでジャンク品を入手。
再生しないというジャンクでしたが、テクニクス病であるBSLモーターのコンデンサーを交換してなんなく再生するようになりました、
ただ、こいつは一つやっかいなところがあり、表示部に異常があります。
よく見ると、秒の桁の十の位が表示されていません。ケーブルの接触不良かと思い、ケーブルをチェックしましたが、状態は変わりません。
仕方がないので、表示部の基板を取り外します。
これが取り外した表示パネル。半田クラックがないかじっくり眺めても半田クラックはありません。ICの異常かもとも思いましたが、一桁だけ異常っていうはあり得ないと思うので、除外。可能性として周囲にあるトランジスタの劣化かと思い、全数交換することに。
このトランジスタは、デジタルトランジスタといって、抵抗入りのトランジスタです。ローム製のDTC124になります。これもあまり破損するようなことはあまりないと思いますが、それ以外に考えられないので、とりあえず交換することに。
交換が終わろうとしたときに、基板上をなんとなく眺めていると、異常を発見!
写真を撮り忘れましたが、基板のパター上に傷がある事に気づきました。これはわざと傷をつけているいのか、それとも何かの拍子に傷をつけてしまったのか・・・・そのパターンを追ってみると、なんと秒の十の位の位置にたどり着きます・・・・(-_-;) まさか、これが原因????(;´Д`)
既にトランジスタをほぼ交換し終わった状態だったので、全て交換。一応念のために、もしかしたらこのパターンが切れいていることが原因かもしれないので、手持ちのケーブルでつないでおきました。
さっそく動作確認。
ちゃんと表示されるようになりました!トランジスタが原因だったのか基板の傷が原因だったのか不明ですが、交換前よりは輝度も上がり、鮮明になったので、トランジスタの交換は無駄ではなかったようです。
カバーを開けた形跡があるので、前のオーナーが開けたときにどこかにぶつけてのかもしれません。
まあ、いずれにしてもちゃんと表示されて、カウンターとして機能するようになったので良しとしましょう。
音は、SL-P1200よりは明るく元気でしょうか。テクニクスサウンドそのものでしょう。その他のパーツも劣化していると思いうので、時間があるときにパーツの交換をして、ブラッシュアップを図ります。
「プレーヤー」という革命について
場所は、串揚げの店「串幸」である。
「串幸」の串フライは、相変わらず美味しく、今回の目玉は、ブータン産の松茸をスダチで食べるというものであった。
今年の春、スピルバーグ監督の「レディープレーヤー1」という映画を観た。
足立さんたちエイベックスでも「VR」のコンテンツの研究が進んでいるとのこと。
一夜明け、今朝、山形新聞を開くと、何と「VR」の記事が特集されていた。
ビギナーズラックにしては上手すぎる。 あと2冊書いてもらわなきやプレーヤー
観た映画2018上半期
1. The Shape of Water
2. Atomic Blonde
3. Surbabicon
4. Wonderstruck
5. 不能犯
6. 勝手にふるえてろ
7. ザ シークレットマン
8. 68キル
9. 悪女
10. ギフト
11. ダウンサイジング
12. ELLE
13. ブラックパンサー
14. グレイテストショーマン
15. 僕のワンダフルライフ
16. 羊の木
17. クロユリ団地
18. トレインミッション
19. 薔薇の秘密
20. ゲットアウト
21. LUCKY
22. レッドスパロー
23. UNLOCKED
24. レディプレーヤーワン
25. ジュマンジ
26. ありえないほどうるさくて近い
27. ハットンガーデンジョブ
28. ボブという名の猫 幸せのハイタッチ
29. ザ・スクエア 思いやりの聖域
30. シンクロナイズドモンスター
31. バッドウェイブ
32. セントラルインテリジェンス
33. 君の名前で僕を呼んで
34.ウンギョ〜青い蜜〜
35. ホラーストーリーズ
36. アベンジャーズ インフィニティウォー
37. フロリダプロジェクト 真夏の魔法
38. ノクターナルアニマルズ
39. 万引き家族
40. マローダーズ
41. ウンギョ 青い蜜
42. レッドスパロー
43. Death Wish
44. just getting started
45. レディーバード
46. Den of Thieves
47. モリーズゲーム
48. the quiet place
49. ジュラシックワールドfallen kingdom
50. デッドプール2
51. unsane
52. 犬が島
53. 記憶の夜
54. トゥームレイダー
55. アーサー&クレア
56. グッバイ・シングル
57. ライフ・アフター・ベス
58. ザ・ウォール
59. BLEACH 180点
★
※上記のただのメモなのでお気にせず。
さて、お久しぶりです。
先週まで一ヶ月程ニュージャージーでレコーディングしていました。
ニューヨークじゃなくてニュー”ジャージー”。
NYから車で2時間弱、南に位置する州。
そこのアズベリーパークというタウンにメンバー4人で住みながら
作業をしていました。
アズベリーはビーチが有名で家の目の前のビーチでして。
観光客がぞろぞろと家の前を水着姿でビーチに向かうのを尻目に
反対方向のスタジオに毎日通っていました。
一回ぐらい海に入ればよかったなー。
写真
まぁその話は次の機会にでも。
★
さて明日新曲の”Mosquito Bite”が発売となります。
日本語読みは”モスキートバイト”。
今日はフラゲ日なのでもう手元にある方もいると思いますが、
ちょっと小咄やら裏話やらを綴ろうかと思います。
はじまり、はじまり。
★2017年9月頃
曲自体は去年の9月に完成していた。
2回目のNY滞在の時だ(1回目の時は”明日、また””ハナウタ””MILK”とかを作っていた)。
ブルックリンのいつものスタジオに篭もり始める。
3日スタジオ篭って入って1日オフという作業を繰り返した。
ところでNYは本当に気持ちが楽になれる。
どうでもいいゴシップや情報も耳にする事も目にする事もないから風通しがいい。
その分スタジオにこもりっぱなしだった。
2回目の滞在だったので街にも慣れて、勝手がわかってきた。
友達もなんとなく出来て、メンバーそれぞれ贔屓の店も見つけた頃だった。
曲が全然出来なかった。曲自体は毎日1~2曲出来るんだけど
これだ!みたいなのができなかった。良さ気なフレーズやメロディーを思いついて
合わせるけど結局次の日になると「クソだな」といってボツにする。
最初の2週間程はその繰り返しだった。1回目の滞在時は新しい環境が刺激的で
毎日の様に面白い曲ができたのに。2回目は慣れてしまったのかそれが続いた。
そんなある日地下鉄でWilliamsburgにある公園に行った時、丁度地上に上がった所で
よさ気なリフを思いつく。あ、これ使えそうだな、とiPhoneのボイスメモに録音する。
早速、翌日メンバーで合わせる。
これがモスキートの原型だったんだけど、曲調はどことなくファンクで
ロックというより、ロックンロール色が強い曲だった。
Living ColourとかLaura Vane&The Vipertonesとかに近い。
バンドで合わせている時は楽しかったし、いい曲が出来たなと思ったんだけど。
やっぱり夜1人で冷静になって聴くと何だか違うなーと思ってしまった。
(でもこのバージョンは面白いのでいつかどこかで発表したい)
なのでまた1人でスタジオに篭もる。
そしてそのリフを今度はアコギで弾き倒した。
もう少しで掴めそうなんだけど何か違う。
ほいで、ハネていたリズムを取り払った瞬間、モスキートのイントロのリフが出来た。
ボイスメモを録音しっぱなしにしていたからラッキーだった。
あーこれだーと思った。もうその後はサビ以外は一瞬で出来た。
AメロもBメロも。そして大サビの部分も。
こうやって何かを追うように弾いていくうちに出来た瞬間程気持ちいいものはない。
すぐにメンバーを呼んで聴いてもらって
「じゃあ適当に合わせてみよう」とセッションしたんだけど
もう最初からイメージ通りのアレンジをかましてくれた。
ー
仮タイトルの時点から”Mosquito Bite”だった。
直訳すると”蚊の刺した跡”。
逆訳すると”It’s nothing”=大したことない。
非難されたり、攻撃されたりしても気にも留めていない、何とも思わない
事を表現する際に使われる「蟻かな?」とか「蚊がとまったぐらいかな」というフレーズ。
こういった皮肉を込めた返しの表現が日本の漫画にはよくあるが、ここからきている。
外国ではあまり使われないフレーズだけど、そこが面白いなと思いこのままにした。
歌詞をちょっとだけ説明すると
“I was just a little boy, smelled a little like soy”
という一文で始まっている。
「ガキの頃、醤油くさいと言われた」
醤油くさいってどういうこっちゃねん?となるかもしれないけど。
海外で日本人の子供がイジメを受ける際に言われるセリフの一つに
「醤油くさい」というのがあるのだ。
これは俺も実際言われた事があってずーっと覚えていた。
おそらく言ったそいつは軽い悪口のつもりだっただろうし、
醤油の臭い自体も知らなかったはずだけど、ムカついた覚えがある。
その時は差別とか人種を(おそらくお互いに)深く考えてはいなかったから
単純に子供の喧嘩として処理したけど。
今大人になって、それを言われたらどう感じるんだろう?と
ここ数年海外でのライブやレコーディングを行う中でふと思った。
国を出て、海外に出向く時に、それが仕事であれ旅行であれ、
人種の違いを強く感じる。そしてそれはお互いに思う事なんだろう
ーと。
そして「違い」を面白おかしく、野次られる場面は必ず出てくる。
その行為自体はもちろん褒められた物じゃないけど、仕方ない面もあるのかもしれない。
日本人はおろかアジア人を見た事もない人達が暮らすアラブの国に住んでいた時
6年間毎日道を歩いていただけで「カンフー!」「チンチャンチョー」と言われ続けた。
そして目を細めるあのジェスチャー。
最初はムキになって応戦していたけど、ある程度年齢を重ねると慣れ、
さらにはそれなりの理解が芽生えた。
「まぁそりゃ生まれた時からアラブ人しかいない国に住んでて
いきなり日本人のガキが現れたら物珍しい目で見ちゃうよな」と。
だからそういう一文から始まってはいるけどめちゃくちゃ深刻に綴ったわけではない。
むしろ、だからこそ本当の意味で「蚊がとまったぐらいにしか思ってない」という
最後の一文に繋がる。こんな事書くと批判っぽく捉えられるかもしれないけど
そんな事は全くない。外国が大好きだ。
アメリカにもう半年近く住んだけど、基本的には皆いいやつだ。
意地の悪い奴も中にはいるかもしれないけど、それは日本でも同じ事。
悪気無く、興味本位が先走った発言から生まれる衝突ってあるよね、って事だ。
これからもっと外に行く事になる。
でもそれは日本でも踏み入れた事のない土地、そして人に会いに行くという意味でも同じだ。
その上でこういう曲を書けた事はよかった。
と、まぁこれは一部の話。歌詞のメインの部分はよペ子先生が翻訳してくださったので、
是非手にとって読んでくだされ。
2017年冬頃
そして、それを持ち帰って、冬のNo Meaningツアーや冬フェス等でタイトルも言わずに
披露した。よくDjがやる手法だけど未完成の新曲を曲繋ぎの間に内緒で流したりするけど、その感じだ。
そしてその時のオーディエンスのリアクションを持ち帰ってまた構築していく。
“ライブで曲を作っていく”という手法だ。それによってスタジオでは起こりえない事も起きる。
あと変な表現だけど”養殖感”がなくなる(なので我々のライブではどんな場面も一瞬足りとも見逃すな)。
とにかくこのライブでのモスキート披露は収穫だった。
2018年1月〜2月
年明け、その生き血を吸ったモスキートを持って再びNYに。
この2曲に関してはAyad Al-Adhamiというプロデューサーを迎え入れた。
元Passion Pitのキーボードでブルックリンにてサトヤスの友達の繋がりで紹介してもらった。
いや〜とても破天荒でハチャメチャな奴だった。仕事中にもいきなりYouTubeを開いて
「洋平!このバンド知ってるか!?めちゃくちゃかっこいいぞ!」と
進行を度々中断しまくるんだけど(密かにAyadタイムと呼んでいた)すぐに大好きになった
(俺、こういう奴好きやねん)。
そして何よりだからこそアイデアが豊富で貴重なレコーディングだった。
彼のイケメンアシスタントJoelとそのワンコロ2匹もいたから終始、
賑やかなレコーディングだった。
プロデューサーと聞くと一昔前のイメージ的に
何かこう全部任せちゃうイメージがあるかもしれないが
海外では基本的にはco-worker的な存在として迎え入れる事が基本。
曲自体はメンバーで完成させておいて、
それをいざ本格的にレコーディングする時に
どういう楽器を使うか?どういう録音方法をとるか?
とかそういった事を相談出来る人=プロデューサーといった具合だ。
結構アプローチも破天荒で(悪く言えば雑な部分もあったけど)
音作りは天才的に凄かった。それはもう日本での常識をはるかに超えていた。
(詳しくはGIGSとかのインタビューをご覧あれ)
NYに住んだからこそ作れた曲だなーと思う。
どうしても疾走感とジャキっとした曲作りから逃れたかった。
両方とも速攻性という意味では良さはあるけど、
悪くいうとそれらが”軽く”思えてしまった時期があった。
重さと歪みを両立出来て、さらに本当の意味で”ノレる”事を最重要視する
人達の知識と音作りが必要だった(特に低音の捉え方はもう圧倒的だった…)
とても勉強になって、そしてそれを活かした本当に満足の行く良い曲が出来たと思う。
とにかくライブでぶちかましたい曲だ。
はやく色んな所にこれをひっさげて行きたい。
★
という流れで完成した今回のシングル
“Mosquito Bite”と”MILK”。
是非手にとって聴いてみてください。
まだまだ話していない事もあるけど、
今週は色々と動くのでその時にでも。
ではでは。
洋平
ps:このジャケめちゃ好き。このiPhoneケース欲しい。
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