→レベリングについてもっとタイトルを作る←
正直こういう内容の記事はいつか書きたいとは思ってたんだけど、いろいろ特定の職に関してあれこれ批評めいたことすると批判が多いと思うので控えてた。
んでもこういった内容のことはギルドWiki(ひよこではない)に実は前からつらつらと書いていて、せっかくなのでこちらのブログでも加筆修正を加えつつ書いておこうと思った。
幾度の悲しみ(ナーフ)を乗り越えて僕らは強く(精神的に)なっていく。
まあ職装備変更券も常設されることになったし、転職を~って人がリアルでもゲームでも多い時期でしょ。
ただ、転職は個人的に進めません(ゲームのな)。 私は完全に転職浮気ガ〇ジだけど基本的にはどの職もでも装備整えてPS磨けば強い。
狩りやPvPがうまくいかないのを職のせいにして転職をするのは簡単だけれど、それって毎回0からのやり直しだから。 またその職になれたり、SP稼いだり、研究したり、レベリングしたり、って手間が生じる。
他職に触れてみて研究して、理解することはPvPに関しては非常に大事なことではあるのだけれど、せっかくプレキャラがあるのだからそういったものを利用してみてから考えるってのもありなんじゃないかな?
きつい言い方で何様だよ!って感じだけど、まず対人をしようって人は最低ラインのテンプレ(A253、全身ボス真4あるいはそれに近いビルド)になっていないとそもそも土俵にすら立てていない。
そこまで達するのが大変なのは百も承知だけど、そこを目指しておいて何度も何度も転職を繰り返していてはゴールは遠のくばかり。
実際私もいろんな職に浮気してきた経緯があって、遠回りをしてきた。無駄にはなってないし、他職理解にもつながっている。だけれど私のステという点での成長速度は1/3ほどになったように思う。
ま、所詮はゲームなので。楽しければいいのですけどね。今やっている職が楽しくなくて、飽きてしまって心機一転して他職を触ってみると新鮮味があって楽しいって気持ちはよくよよくよくよくわかる。
んでもそのたびに武器変更券を使ってしまうまえに、装備を売っぱらって買い替える前に、きちんとその職を触れてみて、もう一度自職を触ってみて、それでもと思えるなら転職すればいいんじゃないか。それからでも遅くないように思うのだ。
ポエムめいたことを柄にもなく書いたけどこれはほんっとうに私の経験からくることなので、紆余曲折が悪いとは言わないけど、わざわざ遠回りをする必要はないんじゃないかな。
さて、ここからが本題。 今回は目的ごとに独断と偏見と汗と唾液にまみれたランキングベスト3位を発表したい。
前提として、「集敵狩り」というのはガイピンやヒスといった釣りを必要とするハイエンド狩場での狩りのことである。
* オールラウンダー型
1位、 MT
やはり今期待の新生。MTくんがここにくる。スケーティングによる機動力、攻撃範囲の広さ、あほみたいな回復力と攻撃速度が合わさって基本的にどこの狩場でも高い効率をたたき出すことができる。
三日月だろうが、マンシャウムだろうが、ガイピンだろうが、アクヒスだろうがどんとこい。
ただ、これは別にMTが特別火力が高いということを意味しているのではないので注意。適応力が高いという話でそれなりの装備は必要となってくる。
2位、BD
イケメンBDの登場である。頭のおかしい高機動力、頭のおかしい範囲攻撃と高火力で頭がおかしい。 今まではマンシャウムの鬼として知られていたが二か月くらい前のアプデでアクヒスでも効率が出せるようになりオールラウンダーへ進化した。
ただし、容易に狩れるという意味ではなく、個人的には他職よりもアクヒスで狩るには技術とステがいるように思う。
焔旋風が強力で範囲も広く低CTだがこれらのメイン火力スキルでワンパンあるいは大きく削ることができなければ雑魚狩りにおいては大きく効率が下がるため注意。
3位、DK
それいけぼくらのどんきーこんぐ。
中距離レンジでの攻撃を得意とし、ボスンボスンと雑魚をひき殺していく。
アクマンやヒスでもそつなくこなしていくことができるエロいエルフ。RG見てるか?涙拭いてけ?
ただしワンパンできない狩場だとBDと同じく、というかそれ以上に効率が落ちるためオールラウンダー型どんきーになるには高いステが要求される。
総じてオールラウンダー型の職は高い火力が前提となる。となると結局火力ある奴はどこでも狩れるってことじゃん!っという身もふたもない結論に至る。何も間違ってない。
まああくまで汎用性?の話かな。
雑魚狩り型
雑魚を虐殺して下卑た笑みを浮かべてけ
1位、 WT
やはりここに魔女っ子がくる。頭がおかしい範囲スキルと召喚獣やきんたまによるヘイトチート操作によって他職が股を開いてもまねができない効率をたたき出す。
後スキル倍率頭おかしい。そのためステのわりに高いダメージを出すことができる。HP回復も可能で狩りでは基本POTがいらない。 何こいつ殺せ。
2位、 BD
また出たBD。高機動・・ry)
たださっきも言ったようにワンパンできないと効率はち〇ち〇になる。
3位、 MT
上述したように、高機動力と範囲技が優秀。移動しながら攻撃が可能なのでずばずばと敵を縫って狩りが可能。 それなりのステは必要。 HP回復も優秀。
ランク外、AC
ステ倍率が飛びぬけて高く、範囲も広いので非常に雑魚狩りは優秀。代わりに集敵狩りは向いていないと思われる。 ただしこれはまだ新職扱いで特別なのでおそらく将来的にナーフを食らうのでここではランク外
とした。
集敵狩り型
釣りこそが芸術( ・´ー・`)
ここのランキングはまじで甲乙つけれなかったので同率一位ということで。
集敵狩り型とはいってもこれは高い効率が出せるという意味ではなくて狩りやすいという意味ね。 集敵狩りで高い効率が出せるかどうかなんで究極的にはステ次第。
一位、TB
多少色眼鏡で見た感はある。豊富なFGと点に対する高火力によって唯一、唯一TBが光ることができるポイントである。 合掌。 彼女は地下に籠る。
一位、 MT
もう何度も言ってるね。 セルフプロテクずるじゃん!!!
一位、 WR
これはWR使いから意見が飛んできそうだけど、個人的にはやりやすい部類だと思うんだよね。HP回復手段もあってガード堅いし。 まあでもMTとかと同じくらいかっていうとさすがに言いすぎた感はある。
タイマン型
白点はMOB
一位、 NJ
やっぱタイマンはつえええよNJ。ハイドとかいうチート機能と変わり身とかいう低スぺ殺し。廻転念破や夢想抛、影縫いなど起点が豊富で白刃などもAのわりに火力が出る。
ただこれはフィールドPKを想定したものであって、自決などでせーのっ!で切りあうとNJの脅威度は大きく下がる。
二位、 LS
キチガイばりの攻撃速度で敵が瞬きする間に413257465343241回の攻撃をぶちこんで絶頂させる幼女。DPSがとにかく高く、ワンコが嬉々として参加してきて実質タイマンじゃない。おい卑怯だぞ。 NJとLSがやりあえば先にこけたやつが死ぬデスマッチが始まる。
三位、 WR
これまたWR使いが思うところありそうであるが・・・。SAFGが貧弱で息切れ起こして着地狩られると言っても優秀なガードやキャッチ能力、デバフは健在で火力こそだしにくいものの、十分タイマンにおいては脅威である。
特にキャッチのない職、BD、TB、SR、WT、DK、ACにとっては切りくずしにくい厄介な相手となる。
集団戦闘型
You maybe merder me…..but…..
一位、 BD
戦場の花形エース。ただし要求ステはそれなり。
キルスティール、キルハイエナと言われようがそれがBDの仕事だ。胸張ってけ。
Aの高い(←重要)が乱戦に飛び込んで闇焔、敵は死ぬ。ついでに味方も死ぬ。
味方がこかした敵に迅駆で駆け寄り龍炎陣、敵は死ぬ。やっぱり味方も死ぬ?
2位、 WT
回復しながらプロテクまいて敵に広範囲デバフと高火力攻撃落とせるできる子。
いい子いい子したろな。
真っ先に狙われるけどそれが宿命だ。姫プしてまもってもらえ。
3位、 WR・VK
まあどっちかっていうとキルを稼ぐのでなくてこれらの職を前線に配置してラインを動かすとラインが厚くなってつおいというそれだけの話。
キルをとるだけが戦争じゃない。
D盛卍型
人類の敵
一位、 MT
とにかくこれのD盛はやばい。回避バフ盛ながら嬉々として殴ってくるマジ意味わかんねえ。なんか殴りながら回復していくし、しまいにはセルフプロテクwwww 手に負えないので戦争では無視しましょう。
魔法半減があるのでSR、LS、WTZ、DKはこれを見ると天を仰いで天上のシミでも数えていよう。 D盛MTを相手にしている暇があったら小便でも行って来よう。
二位、 KN
デフォで回避適性が高く、煙玉によって回避バフを加えてくる。これらの回避Dビルドはまじでうっとうしくて涙がでちゃう。 やばくなったらハイドしてまた出てきたら全回復してたりととにかく真面目に相手するとモニパンマンになるので精神衛生上非常によろしくない。
ゴキブリホイホイでも仕掛けておこう。
三位、GA
キャッチしまくって敵を背負っては投げ背負っては投げ。やばくなったらゴリラの本性表してHPもりもり回復。回避がくそ低い職だから回避ビルドはあきらめてダメ減ビルドな。
ごりらは回避するという知恵を持たない。バナナ食べる?
初心者おぬぬめ型
とりあえず新規はこれやっとけ
一位、 WT
やっぱ魔女っ娘は正義だああ。POTいらないから狩りも楽だし、ダメ倍率高めなので当分の間はぬるさばできるぞ。
二位、 BD
狩りが優秀で集団戦でも活躍できる。ただし効率のいい狩場で効率を出すには要求ステがそれなりにいるので背丈にあった狩場のチョイスが大事。
三位、 KT
実はタイマンも狩りもそれなりに優秀なイケメン。アクヒスなんてなかった。いいね?
HP回復スキルが豊富で割と雑魚狩りは優秀。ただしスキル連携やきんたまの管理が必要なので脳死プレイングはできない。
基本的には初心者さんはWT、BDみたいな雑魚狩りが優秀な職がおすすめ。オールラウンダー型はステが高いことが条件だし、集敵狩り型はハイエンドレベルでの話なのでしばらくの間は意識しなくていい。
つまりは、集敵狩りのみに適性のある職などは新規が絶対にやってはいけない職である。
新規にお勧めしない高難易度の職は
RG VK TB KN NJ AC
RGは雑魚狩りは優秀なんだけど小技などが多々あって新規にはやや敷居が高い。
VKは単純に移動が\(^o^)/
KNJはコマンドが煩雑なので新規にはちょっと難しいだろう。
ACは持久管理が非常にシビアでどうしても難しい。
なんかテーマ?ってこれくらいかな。なんかあったらコメントください。Twitterでもいいです。
今回のランキングに RG SR VK WZ LN は出
きませんでしたがどれも素敵な職です。
RGはスタイルいいし、SRはBBAだし、VKはおしりでかいし、WZは若返った。LNはお空飛べるよ!
1977年のレベリング
※迷い込んでくる人多いけど、2018年初めの記事だよ
俺もこのゲームゴミ化してもうやってねえからメタ知らねえし参考にはならん。
あんまね、モバレジェプレイする訳でもないから中級者からは全く参考にしなくて良いんだが、vainglory同様にヤバイ奴はやばいので一応書いていこう。
ま、基本的なことわかってればマスター〜グランドマスターならソロでも仮にサポーターやタンクヒーローでも負け込む事はない…と思う。
サポートは勝率良くないからわからんが、ナナとかアンジェラ?とかフクロウとか普通に脅威思うし。
タンクはね、全体的に調整やバフかかったみたいで、一人でも全然行ける、前は一人にされるとop以外割とマジどうしようもなかったからな。
知らないキャラ山のように増えててね、かなり右往左往したけどまあ……根本的には大して変わりないよ。
※追記3/2
書くの忘れてた。
ミッドは主にopやレイトキャラ等が行く。
つまり、レベルが早めに上がるのがミッドなんだ。
っつっても脳死で真ん中行ってもレベルが爆増するわけではない。
下記にある基本ファーミングしつつでしっかり上がっていく訳だな。あと死んだりレーンで押し負けても上がらんわな。
例えばどのキャラかっていうと…まあ人それぞれ。
ホントはライラとかレイトハンターキャラがいいんだけど、メイジがミッドに来ると序盤対面負けしやすい。
ミッドで序盤対面負けすれば滅茶苦茶不利になり、超戦犯なのでだったらはじめからメイジ辺りが非常に楽である。
メイジかopハンターかなぁ…。
ナーフされた古いハンターが行くと、相手がバカで仕方なく介護としてやってきたタンクやサポーター一人ならかなり勝率があがるが、別にそんなのメイジでも一緒なのだ。
だったらハンターはサイドでシコシコ稼いでたほうがマシなのである。
ここは正直難しいところで、ミッドでやれないなら普通にサイド行けって話だが、op使うなら高い確率で真ん中行かなきゃいけないんだよね。
っつーか下手ならop使うなって話だが、そういう馬鹿とは会話にならなそうなのでここは放っておこうか。
ついでアサシンも真ん中は良くない、俺もランスロとか使ってる時にミッドが空いて仕方なくってのは少なくないのだが、俺だけ無双キルできて負けるだけである。
ジャングラーなんて放っておいてもそこら狩り尽くして勝手にレベル上がるのに、敵より圧倒的にレベリングしすぎても味方が弱くなってしまっては意味がないんだよね。
だから俺は個人的にもアサシンやファイターは(成績は良いだろうが)苦手かな…、低レベルで安全に敵をボコれるキャラが得意かも。
まメイジはキャラによって全体をガリガリ削れるから仲間が微妙に育成されて無くても勝ちにいけるから除くが。
・はじめの立ち回り
トップ、ミッド、ボトムで2:1:2が理想かな。
ハント持ってルーン的な奴やミニオンブレード装備してジャングル特化したキャラじゃないなら、開幕ジャングルは全くおすすめしない。
基本的にレーンミニオンを先に潰したほうがよりお金や経験値が手に入りやすい。
アサシンキャラが開幕バフは別だが、これも各所で複数人やってれば当然ファーム合計値で敵に負ける、無駄すぎ。
まずはレーンミニオンを倒そう。
早めに排除できれば、ジャングルに向かう時間が出来るはずだ。これで一気にレベリングが出来るぞ。
それを二回くらい繰り返したなら、その辺りからはファーストタワーを折ることを優先したい。
ジャングラーはジャングルに篭もらない事。
仲間を助けるのが目的で、レベリングが重要なのはどちらかといえばハンターだ。
ハンターが押し負けたら元も子も無いぞ。目の前でタワー殴られてるのに無視してミニオン叩くのはおかいいでしょ?
まあ死んだとか押し負けてるとかじゃなくて、他の仲間がそのタワー無視してるならその限りでもないが。
タワー一個折るってのは、その分安全地帯が増えると言っても良い。これは他のmobaも同様で、基本的に折られた数不利になるし、折れば有利になる。
とにかく死なない様に折ること。
どちらかが一方的にボコられてるとかではなく、お互い全くキル取られずにタワーを上手く圧倒しているのが本当のGG(いい試合)である。
キルで押し負けて、戦況が不利な状態ならその時こそキルを狙わずに防御に専念する事で試合をひっくり返す事が出来る。
負けてる時はハンディ背負っているのだから攻めないこと。
勝ってる時も同様に、余程実力差がない限り一点を攻めるよりも、全体のミニオンを押し上げるなど後々有利になるような立ち回りをすること。
例えばキルデスが20:1で勝ってるとして、レイトまで敵が持ちこたえて、両端のミニオンも無視してセンター突っ切ろうとしたら、いつの間にかそこまで差がなくなったファーム差の都合で一気に全滅した。
ここで敵がこちらのタワーをチェーンしたら、戦況が不利になるどころか一発で負けることすらある。
よく考えて動くこと。
それで味方が真ん中に集中してるからバックドアを取る。これもまったく良いとは言えない。
ミニオンを押し上げることは重要だが、格好つけて戦線から離脱してまでタワーを折るということは、かなり限られたケースでなければ全く特にならないのだ。
味方が全滅する可能性を飛躍的に上げてまで、バックドア取る意味があるのかよーく考えてみよう。
全滅すれば
例えばキルデスが20:1で勝ってるとして、レイトまで敵が持ちこたえて、両端のミニオンも無視してセンター突っ切ろうとしたら、いつの間にかそこまで差がなくなったファーム差の都合で一気に全滅した。
ここで敵がこちらのタワーをチェーンしたら、戦況が不利になるどころか一発で負けることすらある。
ここのくだりがもろ現実となって現れるだろう。
人数差等色々計算した上でやること。つまりバカがバックドアしてもなんにも良いことはない。
これはロードの取得も同様なので、無闇矢鱈にロード狙いするのも良くない。
最悪でも5:3か、有利な状況下での5:4程度を目安に。
・ヒーロー考察
・ハンター
はじめはタワー防御とレベル上
に専念する。
念の為言えば、ロジャーはともかく、基本仲間ありきのハンターでジャングラーをやろうとしないで欲しい。
出来るか出来ないかじゃなくて、向いてない以上ジャングラーとして無能。
単純的に火力が最強なので、タワーを折ることを優先したり、敵のチャージャーを一瞬で溶かすが重要。
・ファイター
ジャングラー枠だが、まあキャラによる。
例えばルビーや龍(名前変わったブルースリーのやつ)はタンク型が基本な為、ジャングルは効率が悪い。
タンク要求する人任せ野郎がタンク連呼することも多いが、アルゴスとルビーとか、タンク型のチャージャーが二人も居れば別にいらねーんじゃねえかなって時々思う(チャージャー→イニシエーター→開幕で盾になりながら突っ込む人)
で、ファイターが足りてない超火力型の時はタンクがいないと何もできなくなる可能性が高いので、その時にタンクが大活躍するのではないかと。
つか俺は親切だからvainでロームばっかやってるように割とタンクやることが多いが、不安なら自分でやれ。
タンク連呼する奴でうまかったやつって見たことねえわ。
そしてジャングルは子龍やアルカード、アルゴスみたいなタイマンで強力なプレイヤーが基本的に練り歩く事になる。
うわぁぁぁ
し…子龍がジャングルを練り歩いてる!!
・アサシン
カリナとかランスロットとかたくさんいるよね、紙装甲の瞬間火力型です。
まあでも特化型な以上基本的に二人はいらない。
本当に一人でいいから被せないように。
基本的にジャングルを回ることになります。
オブジェクトダメージも高いので、タワーやレーンミニオンの排除も割と効率は悪くないです。
基本的にある意味でロームであり、四方八方回って敵を威圧しながら困っている味方がいたらすっ飛んで行かなきゃいけない役職のため、下手なアサシンがいると、そいつが如何にキル取ろうが負けます。
戦犯MVPの代表例なので、アサシン使って成績出して勝率悪いなら、ルールや味方を助けることを少し勉強したほうが良いかもね
また、敵が死にそうな時に攻撃するのではなく、殺しきれるだけのHP量を計算して殺しに行く。
後ろからキル取るだけとかマジでいらないので…
普段仲間が弱くて勝てない…って言ってる人にはアサシンは基本的にオススメしません。
自分が強いという勘違いを増長させますし。
サポート→
基本的に要らない子扱いですが、集団戦時に居れば他のキャラよりも圧倒的に勝率があがる為、基本的にはレイトに向けたゲームメイクをする。
つまり、第一に死なないこと、味方を死なせないこと。
敵に執着するのは絶対にNG。
味方を強くすること。もしめちゃくちゃ味方が弱いと感じても味方を強くする。
単にレベリングが下手なだけの可能性や、他の味方の妨害で弱くなってしまっているだけの可能性も十二分にあるためだ。
同等のレベルや、人のレベリングを妨害してまでレベル上げてるに関わらず、フィーダーになってる奴はさすがに無視しても良いかもしれないが。
そんな感じでしっかりレイトまで持ちこたえれば、ようやくアドバンテージが取れるようになってくるため、あまりその差を開かせる真似をしない事。
タンク→
前にでつつも死なないこと。
如何にタンクでも死ぬことが仕事…な訳ねーだろ。
どんなmobaでもダメージトレードっつって、死にそうなら引っ込んで別のキャラが盾になるのなんざ当たり前なので。
死にそうならしっかり安全圏でポークする事。
まあミリ単位でもそうそう死なないのでリコールしないでポークしながら回復を待つことが最善だろう。
そんでベイングローリー3v3のタンカーよりは圧倒的に火力や有能なccが多く、あれやれこれやれ等と訳のわからない自分よがりの命令を下される事はないので結構ゲームとして普通に楽しめるだろう。
メイジ→
レンジの特化火力型や範囲火力型のエキスパート。
キャリーヒーローになり得る強さで、タワーを折りにくいハンターみたいなもの。
時に5人と対峙しても全滅させられるだけの能力を持つが、極めて防御は薄く、使い手の技量ががっつり現れる。
アサシンもそうだが、メイジを使って勝率が低いなら、明らかに戦犯かましてると思われるので注意。
下手なアサシンはゲームをぶち壊して味方を弱くするし、下手なメイジはフィードになって敵を強くする。
また、範囲でぶちかましたり、火力があるので戦績も良く見えやすいが、その分負ける時死ぬほど成績が悪いなら、やっぱり使い方がかなり下手で相当足引っ張ってると考えられるので、懸念する。このゲームで負け方は割と重要だと思う。
また、距離が基本的に長いため、アサシン同様に敵のメイジやハンターを一瞬で溶かす役割なども重要になる。
結局どれも戦犯かませば戦犯になるので、初心者にオススメとかそういうのは具体的に難しいが、ゲームメイクを破壊された時が一番逆転するのが難しいので、下手なプレイヤーはアサシンはだけはオススメはしないし、アサシンで勝てないことに嘆いてる状態なら本人の問題が強すぎるので即刻アサシンはやめるべきかなと思われる。
・最後にゲームをするに辺り
まだ始めたてや初めてない人に一応色々忠告したりもしよう。
取り敢えず類似の有名ゲームだとベイングローリーがあるね。
まあ向いてるとか向いてないとか個人的に考察すると、
1,リアルでゲーマーが多いならVaingloryの方をおすすめする。
2,ネットで仲間作りながらプレイしたい人はモバレジェをおすすめする。
3,ソロプレイしたい陰キャはVaingloryをおすすめする。
4,ソロプレイしたい陽キャはモバレジェをおすすめする。
5,喧嘩しながらプレイしたい人はVaingloryをおすすめする・
6,みんなで仲良くワイワイしながらプレイしたい人はモバレジェをおすすめする。
7、問題や面倒事をスルーできる力に長けているならVaingloryをおすすめする。
8,問題や面倒事が発生した時に運営が真摯に対応する方が良いならモバレジェをおすすめする。
9,気が長い人にはVaingloryをおすすめする。
10,別に気が長くない人にはモバレジェをおすすめする。
11,変わらぬゲーム性や戦略性を必要としない人にはVaingloryをおすすめする。
12,多彩な戦術等を楽しみたい
人にはモバレジェをおすすめする。
13,人と関わりたくない人はVaingloryをおすすめする。
14,人と関わりたい人はモバレジェをおすすめする。
15,限られたヒーローをしっかり勉強してプレイに臨みたい人はVaingloryをおすすめする。
16,たくさんの多彩なヒーローで飽きないゲーム性を求めている人はモバレジェをおすすめする。
なんかベインのことボロクソに言ってるような気もしたが、ある程度事実だしそれでも人気な以上なお面白い部分がいっぱいあるってことだ。
そうだね例えば。
17、信じられる仲間と手と頭を最大に使って勝利した時の達成感を味わいたい人にはVaingloryをおすすめする
と、いうのもそもそもvainは一人強くても、足引っ張る人がいると破格なほどに全体的に弱くなりやすい。
18、身につけた技量でみんなを魅せるプレイしたい人にはモバレジェをおすすめする。
勿論ゲームメイクの妨害をされると、どうしようもないほどに負けてしまうことも少なくはない。
だが、その前提を差し引きしても、少なくともどのヒーローも割と器用なので、個人個人のプレイスキルに明確に差が出やすいのがモバレジェだ。
勿論その限りではないが、前半でどうしよもなかった一人の強いプレイヤーが育つことで大逆転はザラにあるのも○。
それを踏まえてもドキュメンタリー性はベインだが、ドラマ性は割とモバレジェかも。
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13層までクリア済み。あとはひたすらレベリング……。大体、夜〜深夜帯にインすることが多いです。
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