レベリング 志望校が母校になる。
正直こういう内容の記事はいつか書きたいとは思ってたんだけど、いろいろ特定の職に関してあれこれ批評めいたことすると批判が多いと思うので控えてた。
んでもこういった内容のことはギルドWiki(ひよこではない)に実は前からつらつらと書いていて、せっかくなのでこちらのブログでも加筆修正を加えつつ書いておこうと思った。
幾度の悲しみ(ナーフ)を乗り越えて僕らは強く(精神的に)なっていく。
まあ職装備変更券も常設されることになったし、転職を~って人がリアルでもゲームでも多い時期でしょ。
ただ、転職は個人的に進めません(ゲームのな)。 私は完全に転職浮気ガ〇ジだけど基本的にはどの職もでも装備整えてPS磨けば強い。
狩りやPvPがうまくいかないのを職のせいにして転職をするのは簡単だけれど、それって毎回0からのやり直しだから。 またその職になれたり、SP稼いだり、研究したり、レベリングしたり、って手間が生じる。
他職に触れてみて研究して、理解することはPvPに関しては非常に大事なことではあるのだけれど、せっかくプレキャラがあるのだからそういったものを利用してみてから考えるってのもありなんじゃないかな?
きつい言い方で何様だよ!って感じだけど、まず対人をしようって人は最低ラインのテンプレ(A253、全身ボス真4あるいはそれに近いビルド)になっていないとそもそも土俵にすら立てていない。
そこまで達するのが大変なのは百も承知だけど、そこを目指しておいて何度も何度も転職を繰り返していてはゴールは遠のくばかり。
実際私もいろんな職に浮気してきた経緯があって、遠回りをしてきた。無駄にはなってないし、他職理解にもつながっている。だけれど私のステという点での成長速度は1/3ほどになったように思う。
ま、所詮はゲームなので。楽しければいいのですけどね。今やっている職が楽しくなくて、飽きてしまって心機一転して他職を触ってみると新鮮味があって楽しいって気持ちはよくよよくよくよくわかる。
んでもそのたびに武器変更券を使ってしまうまえに、装備を売っぱらって買い替える前に、きちんとその職を触れてみて、もう一度自職を触ってみて、それでもと思えるなら転職すればいいんじゃないか。それからでも遅くないように思うのだ。
ポエムめいたことを柄にもなく書いたけどこれはほんっとうに私の経験からくることなので、紆余曲折が悪いとは言わないけど、わざわざ遠回りをする必要はないんじゃないかな。
さて、ここからが本題。 今回は目的ごとに独断と偏見と汗と唾液にまみれたランキングベスト3位を発表したい。
前提として、「集敵狩り」というのはガイピンやヒスといった釣りを必要とするハイエンド狩場での狩りのことである。
* オールラウンダー型
1位、 MT
やはり今期待の新生。MTくんがここにくる。スケーティングによる機動力、攻撃範囲の広さ、あほみたいな回復力と攻撃速度が合わさって基本的にどこの狩場でも高い効率をたたき出すことができる。
三日月だろうが、マンシャウムだろうが、ガイピンだろうが、アクヒスだろうがどんとこい。
ただ、これは別にMTが特別火力が高いということを意味しているのではないので注意。適応力が高いという話でそれなりの装備は必要となってくる。
2位、BD
イケメンBDの登場である。頭のおかしい高機動力、頭のおかしい範囲攻撃と高火力で頭がおかしい。 今まではマンシャウムの鬼として知られていたが二か月くらい前のアプデでアクヒスでも効率が出せるようになりオールラウンダーへ進化した。
ただし、容易に狩れるという意味ではなく、個人的には他職よりもアクヒスで狩るには技術とステがいるように思う。
焔旋風が強力で範囲も広く低CTだがこれらのメイン火力スキルでワンパンあるいは大きく削ることができなければ雑魚狩りにおいては大きく効率が下がるため注意。
3位、DK
それいけぼくらのどんきーこんぐ。
中距離レンジでの攻撃を得意とし、ボスンボスンと雑魚をひき殺していく。
アクマンやヒスでもそつなくこなしていくことができるエロいエルフ。RG見てるか?涙拭いてけ?
ただしワンパンできない狩場だとBDと同じく、というかそれ以上に効率が落ちるためオールラウンダー型どんきーになるには高いステが要求される。
総じてオールラウンダー型の職は高い火力が前提となる。となると結局火力ある奴はどこでも狩れるってことじゃん!っという身もふたもない結論に至る。何も間違ってない。
まああくまで汎用性?の話かな。
雑魚狩り型
雑魚を虐殺して下卑た笑みを浮かべてけ
1位、 WT
やはりここに魔女っ子がくる。頭がおかしい範囲スキルと召喚獣やきんたまによるヘイトチート操作によって他職が股を開いてもまねができない効率をたたき出す。
後スキル倍率頭おかしい。そのためステのわりに高いダメージを出すことができる。HP回復も可能で狩りでは基本POTがいらない。 何こいつ殺せ。
2位、 BD
また出たBD。高機動・・ry)
たださっきも言ったようにワンパンできないと効率はち〇ち〇になる。
3位、 MT
上述したように、高機動力と範囲技が優秀。移動しながら攻撃が可能なのでずばずばと敵を縫って狩りが可能。 それなりのステは必要。 HP回復も優秀。
ランク外、AC
ステ倍率が飛びぬけて高く、範囲も広いので非常に雑魚狩りは優秀。代わりに集敵狩りは向いていないと思われる。 ただしこれはまだ新職扱いで特別なのでおそらく将来的にナーフを食らうのでここではランク外
とした。
集敵狩り型
釣りこそが芸術( ・´ー・`)
ここのランキングはまじで甲乙つけれなかったので同率一位ということで。
集敵狩り型とはいってもこれは高い効率が出せるという意味ではなくて狩りやすいという意味ね。 集敵狩りで高い効率が出せるかどうかなんで究極的にはステ次第。
一位、TB
多少色眼鏡で見た感はある。豊富なFGと点に対する高火力によって唯一、唯一TBが光ることができるポイントである。 合掌。 彼女は地下に籠る。
一位、 MT
もう何度も言ってるね。 セルフプロテクずるじゃん!!!
一位、 WR
これはWR使いから意見が飛んできそうだけど、個人的にはやりやすい部類だと思うんだよね。HP回復手段もあってガード堅いし。 まあでもMTとかと同じくらいかっていうとさすがに言いすぎた感はある。
タイマン型
白点はMOB
一位、 NJ
やっぱタイマンはつえええよNJ。ハイドとかいうチート機能と変わり身とかいう低スぺ殺し。廻転念破や夢想抛、影縫いなど起点が豊富で白刃などもAのわりに火力が出る。
ただこれはフィールドPKを想定したものであって、自決などでせーのっ!で切りあうとNJの脅威度は大きく下がる。
二位、 LS
キチガイばりの攻撃速度で敵が瞬きする間に413257465343241回の攻撃をぶちこんで絶頂させる幼女。DPSがとにかく高く、ワンコが嬉々として参加してきて実質タイマンじゃない。おい卑怯だぞ。 NJとLSがやりあえば先にこけたやつが死ぬデスマッチが始まる。
三位、 WR
これまたWR使いが思うところありそうであるが・・・。SAFGが貧弱で息切れ起こして着地狩られると言っても優秀なガードやキャッチ能力、デバフは健在で火力こそだしにくいものの、十分タイマンにおいては脅威である。
特にキャッチのない職、BD、TB、SR、WT、DK、ACにとっては切りくずしにくい厄介な相手となる。
集団戦闘型
You maybe merder me…..but…..
一位、 BD
戦場の花形エース。ただし要求ステはそれなり。
キルスティール、キルハイエナと言われようがそれがBDの仕事だ。胸張ってけ。
Aの高い(←重要)が乱戦に飛び込んで闇焔、敵は死ぬ。ついでに味方も死ぬ。
味方がこかした敵に迅駆で駆け寄り龍炎陣、敵は死ぬ。やっぱり味方も死ぬ?
2位、 WT
回復しながらプロテクまいて敵に広範囲デバフと高火力攻撃落とせるできる子。
いい子いい子したろな。
真っ先に狙われるけどそれが宿命だ。姫プしてまもってもらえ。
3位、 WR・VK
まあどっちかっていうとキルを稼ぐのでなくてこれらの職を前線に配置してラインを動かすとラインが厚くなってつおいというそれだけの話。
キルをとるだけが戦争じゃない。
D盛卍型
人類の敵
一位、 MT
とにかくこれのD盛はやばい。回避バフ盛ながら嬉々として殴ってくるマジ意味わかんねえ。なんか殴りながら回復していくし、しまいにはセルフプロテクwwww 手に負えないので戦争では無視しましょう。
魔法半減があるのでSR、LS、WTZ、DKはこれを見ると天を仰いで天上のシミでも数えていよう。 D盛MTを相手にしている暇があったら小便でも行って来よう。
二位、 KN
デフォで回避適性が高く、煙玉によって回避バフを加えてくる。これらの回避Dビルドはまじでうっとうしくて涙がでちゃう。 やばくなったらハイドしてまた出てきたら全回復してたりととにかく真面目に相手するとモニパンマンになるので精神衛生上非常によろしくない。
ゴキブリホイホイでも仕掛けておこう。
三位、GA
キャッチしまくって敵を背負っては投げ背負っては投げ。やばくなったらゴリラの本性表してHPもりもり回復。回避がくそ低い職だから回避ビルドはあきらめてダメ減ビルドな。
ごりらは回避するという知恵を持たない。バナナ食べる?
初心者おぬぬめ型
とりあえず新規はこれやっとけ
一位、 WT
やっぱ魔女っ娘は正義だああ。POTいらないから狩りも楽だし、ダメ倍率高めなので当分の間はぬるさばできるぞ。
二位、 BD
狩りが優秀で集団戦でも活躍できる。ただし効率のいい狩場で効率を出すには要求ステがそれなりにいるので背丈にあった狩場のチョイスが大事。
三位、 KT
実はタイマンも狩りもそれなりに優秀なイケメン。アクヒスなんてなかった。いいね?
HP回復スキルが豊富で割と雑魚狩りは優秀。ただしスキル連携やきんたまの管理が必要なので脳死プレイングはできない。
基本的には初心者さんはWT、BDみたいな雑魚狩りが優秀な職がおすすめ。オールラウンダー型はステが高いことが条件だし、集敵狩り型はハイエンドレベルでの話なのでしばらくの間は意識しなくていい。
つまりは、集敵狩りのみに適性のある職などは新規が絶対にやってはいけない職である。
新規にお勧めしない高難易度の職は
RG VK TB KN NJ AC
RGは雑魚狩りは優秀なんだけど小技などが多々あって新規にはやや敷居が高い。
VKは単純に移動が\(^o^)/
KNJはコマンドが煩雑なので新規にはちょっと難しいだろう。
ACは持久管理が非常にシビアでどうしても難しい。
なんかテーマ?ってこれくらいかな。なんかあったらコメントください。Twitterでもいいです。
今回のランキングに RG SR VK WZ LN は出
きませんでしたがどれも素敵な職です。
RGはスタイルいいし、SRはBBAだし、VKはおしりでかいし、WZは若返った。LNはお空飛べるよ!
レベリングこれって、ハズせない!
時間ができてしまったので適当に書いていく。
このゲームにおける狩場の適正攻撃力ってのは基本的に嘘しかついていないので現状に即した感じにたぬきが独断と偏見で書き換え記しておく。
なお「クツム」を装備している場合は対MOBに対してA補正のアドバンテージが発生する。
真1で A+28
真2で A+33
真3で A+43
真4で A+58
さらに 「全ての抵抗無視+10%」が付加される(ここでは説明は省く)。
基本装備するとしたら真3や真4だと思うので大体ここに表記されているステの-20程度だと考えてほしい。
つまり、「A180」と書いている狩場ならクツム装備で「A160」で十分だということ。みんながみんなクツムを持っているわけではないのでここではクツム以外を基準とする。
これは何度も言うが勝手にたぬきが決めていることなので注意。
なお、上級の狩場になってくると事実上クツム真4であることが前提なところがあるのでその場合は特に「クツム真4」と表記するものとする(ほとんどないけど)。
一応メディア地方も載せるがかなり適当なのであしからず。
狩れるAではなくて効率的にレベリング、金策として狩れるステで表記
メディア
カブト A100
廃鉄鉱山 A100
メイン A120
腐敗(エルリック寺院) A130
ソサン A150
シュルツ A190
兵の墓 A160
ハスラ A150
放浪盗賊 A130
カブト廃鉄あたりが最低難易度。逆にシュルツは頭が一つとびぬけているので注意。これは後から実装された地域である。
腐敗にしても兵の墓にしてもハスラにしても狩場として進めている記事がちらほらあるが、いずれも情報が古く、現在はオワコンのため注意。メディアは廃鉄、カブト、メイン、ソサン以外狩る価値はない。
ソサンが最も難易度が高くなり、ここは金策として有名だが何かと面倒なことが多く、現在は狩場が増えているのでここにこだわる必要はないだろう。A150程度あるならさっさとバレンシアへ。
*ソサンは時給10m越える~みたいな声がたまに聞こえるが現状の狩場状況では時給10m超えなんてめずらしくもくそもない
バレンシア
バシム A130
ナーガ A150
ティティウム A140
ケンタウロス A200
バジリスク A210
カドリー A190
ルード A200
フィラク A220
ガハーズ A170
三日月 A180
アクマン A250(クツム真4奨励 A230)
ヒストリア A260(クツム真4奨励 A240)
マップに表記されているステとギャップが激しいのはカドリーだろう。2018年3月に行われたバレンシア強化で最も強化されたように思う。もともとMOBの硬直攻撃がやっかいなうえにネームドが非常に多い。
決して難易度が高い狩場ではないが適当なステで行くと苦戦を強いられる。D250ちかくは用意して臨みたい。
三日月は守護者がやややっかいなのでステを高めに設定した。が、三日月での真の敵は三日月MOBではない。
全体的に最近「古書」の泥が渋られているため今までのように「ガハーズ、三日月の二強」の時代は終わった。
それでも低ステでも安定して狩れて金策としても使えるガハーズは捨てたものではない。
現在バレンシアの狩場は過疎化が進んできている。
泥がしぶくなったためにPT狩りの聖地であったナーガも閑古鳥状態。
既存のコンテンツを叩きつぶしていくスタイルさすがですね運営。
最近はケンタが人気になりつつあるか。黒魔力水晶をよく落とすことで有名でレア泥のケンタベルトも一応落ちたらうれしい。難易度は高めだがルートを固定してしっかり狩ることができるなら時給10~20m程度と予想される。
バジリスクは相変わらず人気ない。堅いうえに狩りにくい最悪 ちね。 ベルト落とせよはたきころすぞ。
アクマンヒストリアは次元が違うので注意。
ドリガン
トシュラ廃墟 A150
レッドウルフ A180
シェレカン(昼) A210 D280
カルクはまだ狩ったことないし、あまり狩る予定もないすまんな。
トシュラ廃墟(通称:廃墟)は一番人気狩場。要求ステが低いわりに高級なレア泥が狙えるうえにマルニまで使える。でも私は一度もレア泥出たことないぞふざけるな。アルシャ鯖の廃墟はMOBよりも白点のほうが多い←
レッドウルフはマップ上では適性A190となっているが実際にはほとんどの敵にキャッチなどのccがはいりやすくなっているため比較的容易に狩れると考えられる。
シェレカンは昼と夜でMOBが変わる。夜はポップ式ではなくてマップ上の岩に手をかざして召喚していく形式のため省く。
シェレカンのMOBは難易度は高めだろう。MOBにccが入りにくく、一方で敵側は理不尽にccを連続して入れてくるのでそれなりのPSか化け物火力がないとふくろだたきで昇天絶頂する可能性がある。
ただ、別に攻撃は痛くない。でも一応POTはもっとこ?
カーマスリビア
バデュス A160
フォレストロナロス(森ケンタ) A210
ポリの森 A120
ナバン草原 A200
ミル A240(クツム真4奨励 A220)
マンシャウム A230 (クツム真4奨励 A210)
ガイピン A250(クツム真4奨励 A230)
以外と低級狩場も存在しているカーマスリビア。
バデュスはメディアのソサンのような
狩場である。金策としてはあちらに軍配が上がるが、空いているので非常にレベリングに向いている。
ポリの森はキノコがじゃうじゃしている狩場であるがいまいち存在意義がない。同じノリでミルの森に行くと昇天する。
森ケンタはA200以上あればそれなりに狩れる。それより重要なのはD。非常に痛いので注意。D280は最低ライン。マルニが使える数少ない狩場。
ナバン草原はいろんなMOBがいるので一概には言えないが羽狼を狩るにはA200↑、ソロ狩りでもA210あれば効率を出すことは可能。 ただMOBの位置を覚えるのがすこぶるめんどくさい。
マンシャウムは何度も弱体化をくらっており、現在は見る影もない。それでもゴミドロ単価8000と価格破壊を起こしている。非常にお勧めだが割と混んでる。ルートを固定強いていないといくらAがあっても効率を出すのは難しい。
1hでゴミ泥2000超えたら一人前らしい。(ヾノ・∀・`)ムリムリ
まあ適当に狩っても時給10mは堅い。レア泥のナク耳が出たら涙出てくる。人形が落ちると小便ちびる。
ミルの木はPT狩りによる金策が非常に優秀らしい。が、私はいったことないので不明。誘って??
ガイピンはお馴染み「寺院」のこと。クツム装備でないものに人権はない。A230はPTでの最低ライン。それ以外にも上級エリをもっていってへこへこしないと廃人どもにぶち殺される。まさに修羅場。
ギルメンとかとPT狩りして詳しい人にいろいろ教えてもらってから野良PTに参加することを奨励。ブラックリスト入れられるぞ。
時給20mは堅いらしい頭おかしいね。
けつの論
たくさん狩場があって、べつに地方によって難易度が固定されているわけではない(偏りはあるが)。カーマス=超難易度高いって思っている人が多いが別にバレンシアで狩れるのならカーマスでも狩れるところはある。むしろ空いてるし緑多くて楽しいぞ。
ドリガンは実装されてひと月程度というのもあってまだまだ未知数。ただ取り立てて優秀な狩場は存在しないだろう。
レベリング 関連ツイート
やっぱレベリングは大事なんやな…
おやすみ
メインクエストやIDの経験値だけじゃ足りなくなるから、今の段階で67くらいまではレベリングしておくと安心よ!