大阪に「スタメン喫茶」が登場
いつものことだが、このブログに書いてあることはどうパクろうが自己責任でご自由にオナシャス。
まずは理論上の話。
★ 戦闘に出撃させられるメンバーが増えるほど範囲攻撃に弱くなる?
HPの合計量で勝敗が決まるというシステムは、
主人公単機縛りに最適である反面で、範囲攻撃にクッソ弱くなる。
主人公なら50の攻撃に30で耐えてダメージ20にできるとしても、
20しか耐えられない味方Aも巻き込めばダメージが50になり、
10しか耐えられない味方Bも巻き込めばダメージが90になる。
しかも味方ユニットのHPは主人公が極端に高く、
あとはオマケ程度の数値しかないため、
HP30の味方のせいでダメージが40増えるなら、入れないほうがマシになってしまう。
ようするに、
ボスの範囲攻撃の性質に応じて出撃メンバーの防御性能を考えないと、
範囲攻撃で削られる量が増えて、かえって難度が上がる、ということ。
体験版だとExcelもといエクセル(エルフ)ちゃんが回復技能と範囲攻撃持ちなうえに宿泊も2回許してくれるので、
どう考えてもスタメン不可避だと確定はしているのだが、
じゃあ他をどうするか、という話になるわけだ。
このぶんだと最終的に「アタッカーは主人公専任ないし単騎上等」というバランスになるのではなかろうか?
★ 猫ゲーである可能性が微レ存・・・?
街まで進むと、合計4匹の猫を捕獲できるようになる。
クエストにも関連しているので最低1回は捕獲したいのだが、
二度目以降の捕獲を実行すると屑鉄を落とす。しかもそのマップに再入場すれば無限に入手できる。
屑鉄はロザリンド(鍛冶屋)で売れるばかりか、封緘素材(物理攻撃+0.2)にもなる。
つまり「入り口近くの2匹を捕獲する→再入場する」をループさせれば、
5回で物理攻撃+2が実現できるばかりか、売ればGPも増える。
序盤は特に戦闘力が低く連戦も辛いので、
猫金策をして入手可能な装備を揃えてからのほうが捗るのではなかろうか?
少なくとも武器と歴戦の指環の封緘素材としては、ノーリスクで確実に入手できるので捗る。
正直なところ、これは救済措置として残しておいてほしい。
なぜかというと、今作は同じアイテムでも性能に少々のバラつきが出る仕様だからだ。
運が悪いとただでさえ苦戦する(コツをつかまないと普通に全滅する)バランスなのに、
強化すらできずにGPもなくなり、「正攻法が詰みかねない」からだ。
エウゲーでこういうものは基本的に実装されないもんであるが、
どうせヘタレスがあるから削除、という可能性がなきにしもあらず。
先に述べた理由により、予約特典の天使ちゃんたちが増えるとかえって即死リスクが増す可能性もあるわけだし・・・
ちなみに猫の捕獲方法は、
くろ・・・Ctrl押してダッシュすればいい。クロに接近しつつ入って右の上り階段の入り口を目指すと楽。
しろ・・・教会の裏の(上の)道の左端までいってから神父の近くに寄ると出てくる。
みけ・・・入って真正面のあたりをゆっくりループしつつ歩いてるだけ。
とら・・・鍛冶屋入り口から、すぐそばの行き止まりの奥までダッシュすればいい。
ぼす・・・ネズミ売ってる奴から80GPで5回買って(要マップ切り替え)、バトルしてから戻ってくればねずみの親玉をくれる。
蛇足として女神の首飾りは「教会まで届け物してくれ」を何回かやるとくれる。
攻略に関する話。
★ オッサンたちが普通に有能
ピザ貴族は雇用費が高いかわりに持ち物枠がたくさんあって、鎧装備で防御力も高く、かばうスキルもある。
盗賊は各種スキルの上積みもできるし、何より罠設置でチェインアイテムを設置できる。
手数が欲しい序盤専用のスキルだろうけど、雇用費は安い。
むしろはいてない傘鬼ちゃん(ユナギ)は気流スキル以外の活路を見出すのが辛い。
前衛をやれはするし、入手できる武器を封緘すれば火力も悪くないけど防御が低いから、
配置を考えないと防御力の高めな主人公にタゲが向かない。
褐色おばさんは強いけどコストがクッソ高い。正直体験版の範囲だとイラネ。
というわけで重要度は、
エルフ(回復、3日もつ)>>>>>鬼(移動スキル)>盗賊(安い、手数補強)>オッサン(荷馬車)>>褐色(ハイコスト)。
★ 封緘できる装備の目印
これがわかるまでにレアアイテムをほいほい売ったり捨てたりしてしまっていた・・・
封緘できない! → ふー、かんたんじゃん!
いずれ「グラセスタ ふうかん できない」とか「グラセスタ 強化 できない」とかで検索する人のために。
これが封緘できないアイテム。枠がショボい。
で、これが封緘できるアイテム。枠がゴージャス。
「封緘」とは強化というかスタックというか、要するにそういう行為のことなので、
治癒の水を没収されないように5つぶん保存しておけるアイテムは超重要である。
また封緘できる装備はだいたい、封緘できない装備よりも優秀である。
まあ真紅の合成弓は無属性ないし万能属性だというエウゲーのお約束があり、
無属性の装備が序盤で手に入るってのは非常にありがたい。封緘できなくても脳死プレイのために使う。
弓のくせに命中が下がるという微妙な残念性能もお約束。
とりあえず覚書としてはこんなもんかな。
ゲーム性のあるエロゲつくるエロゲ屋がどこもかしこもソシャゲ臭いUIを目指してるのは、まあ・・・・・・
仕方ないかな。
スタメンの口コミ情報を収集、親切・丁寧なショップが盛りだくさん、是非一度ご利用ください
いつものことだが、このブログに書いてあることはどうパクろうが自己責任でご自由にオナシャス。
まずは理論上の話。
★ 戦闘に出撃させられるメンバーが増えるほど範囲攻撃に弱くなる?
HPの合計量で勝敗が決まるというシステムは、
主人公単機縛りに最適である反面で、範囲攻撃にクッソ弱くなる。
主人公なら50の攻撃に30で耐えてダメージ20にできるとしても、
20しか耐えられない味方Aも巻き込めばダメージが50になり、
10しか耐えられない味方Bも巻き込めばダメージが90になる。
しかも味方ユニットのHPは主人公が極端に高く、
あとはオマケ程度の数値しかないため、
HP30の味方のせいでダメージが40増えるなら、入れないほうがマシになってしまう。
ようするに、
ボスの範囲攻撃の性質に応じて出撃メンバーの防御性能を考えないと、
範囲攻撃で削られる量が増えて、かえって難度が上がる、ということ。
体験版だとExcelもといエクセル(エルフ)ちゃんが回復技能と範囲攻撃持ちなうえに宿泊も2回許してくれるので、
どう考えてもスタメン不可避だと確定はしているのだが、
じゃあ他をどうするか、という話になるわけだ。
このぶんだと最終的に「アタッカーは主人公専任ないし単騎上等」というバランスになるのではなかろうか?
★ 猫ゲーである可能性が微レ存・・・?
街まで進むと、合計4匹の猫を捕獲できるようになる。
クエストにも関連しているので最低1回は捕獲したいのだが、
二度目以降の捕獲を実行すると屑鉄を落とす。しかもそのマップに再入場すれば無限に入手できる。
屑鉄はロザリンド(鍛冶屋)で売れるばかりか、封緘素材(物理攻撃+0.2)にもなる。
つまり「入り口近くの2匹を捕獲する→再入場する」をループさせれば、
5回で物理攻撃+2が実現できるばかりか、売ればGPも増える。
序盤は特に戦闘力が低く連戦も辛いので、
猫金策をして入手可能な装備を揃えてからのほうが捗るのではなかろうか?
少なくとも武器と歴戦の指環の封緘素材としては、ノーリスクで確実に入手できるので捗る。
正直なところ、これは救済措置として残しておいてほしい。
なぜかというと、今作は同じアイテムでも性能に少々のバラつきが出る仕様だからだ。
運が悪いとただでさえ苦戦する(コツをつかまないと普通に全滅する)バランスなのに、
強化すらできずにGPもなくなり、「正攻法が詰みかねない」からだ。
エウゲーでこういうものは基本的に実装されないもんであるが、
どうせヘタレスがあるから削除、という可能性がなきにしもあらず。
先に述べた理由により、予約特典の天使ちゃんたちが増えるとかえって即死リスクが増す可能性もあるわけだし・・・
ちなみに猫の捕獲方法は、
くろ・・・Ctrl押してダッシュすればいい。クロに接近しつつ入って右の上り階段の入り口を目指すと楽。
しろ・・・教会の裏の(上の)道の左端までいってから神父の近くに寄ると出てくる。
みけ・・・入って真正面のあたりをゆっくりループしつつ歩いてるだけ。
とら・・・鍛冶屋入り口から、すぐそばの行き止まりの奥までダッシュすればいい。
ぼす・・・ネズミ売ってる奴から80GPで5回買って(要マップ切り替え)、バトルしてから戻ってくればねずみの親玉をくれる。
蛇足として女神の首飾りは「教会まで届け物してくれ」を何回かやるとくれる。
攻略に関する話。
★ オッサンたちが普通に有能
ピザ貴族は雇用費が高いかわりに持ち物枠がたくさんあって、鎧装備で防御力も高く、かばうスキルもある。
盗賊は各種スキルの上積みもできるし、何より罠設置でチェインアイテムを設置できる。
手数が欲しい序盤専用のスキルだろうけど、雇用費は安い。
むしろはいてない傘鬼ちゃん(ユナギ)は気流スキル以外の活路を見出すのが辛い。
前衛をやれはするし、入手できる武器を封緘すれば火力も悪くないけど防御が低いから、
配置を考えないと防御力の高めな主人公にタゲが向かない。
褐色おばさんは強いけどコストがクッソ高い。正直体験版の範囲だとイラネ。
というわけで重要度は、
エルフ(回復、3日もつ)>>>>>鬼(移動スキル)>盗賊(安い、手数補強)>オッサン(荷馬車)>>褐色(ハイコスト)。
★ 封緘できる装備の目印
これがわかるまでにレアアイテムをほいほい売ったり捨てたりしてしまっていた・・・
封緘できない! → ふー、かんたんじゃん!
いずれ「グラセスタ ふうかん できない」とか「グラセスタ 強化 できない」とかで検索する人のために。
これが封緘できないアイテム。枠がショボい。
で、これが封緘できるアイテム。枠がゴージャス。
「封緘」とは強化というかスタックというか、要するにそういう行為のことなので、
治癒の水を没収されないように5つぶん保存しておけるアイテムは超重要である。
また封緘できる装備はだいたい、封緘できない装備よりも優秀である。
まあ真紅の合成弓は無属性ないし万能属性だというエウゲーのお約束があり、
無属性の装備が序盤で手に入るってのは非常にありがたい。封緘できなくても脳死プレイのために使う。
弓のくせに命中が下がるという微妙な残念性能もお約束。
とりあえず覚書としてはこんなもんかな。
ゲーム性のあるエロゲつくるエロゲ屋がどこもかしこもソシャゲ臭いUIを目指してるのは、まあ・・・・・・
仕方ないかな。
近代は何故スタメン問題を引き起こすか
おはようさん
スタメン変更してみました
ポイントはイングランドキラーです
う〜ん
スタメンでわかる国際情勢
いつものことだが、このブログに書いてあることはどうパクろうが自己責任でご自由にオナシャス。
まずは理論上の話。
★ 戦闘に出撃させられるメンバーが増えるほど範囲攻撃に弱くなる?
HPの合計量で勝敗が決まるというシステムは、
主人公単機縛りに最適である反面で、範囲攻撃にクッソ弱くなる。
主人公なら50の攻撃に30で耐えてダメージ20にできるとしても、
20しか耐えられない味方Aも巻き込めばダメージが50になり、
10しか耐えられない味方Bも巻き込めばダメージが90になる。
しかも味方ユニットのHPは主人公が極端に高く、
あとはオマケ程度の数値しかないため、
HP30の味方のせいでダメージが40増えるなら、入れないほうがマシになってしまう。
ようするに、
ボスの範囲攻撃の性質に応じて出撃メンバーの防御性能を考えないと、
範囲攻撃で削られる量が増えて、かえって難度が上がる、ということ。
体験版だとExcelもといエクセル(エルフ)ちゃんが回復技能と範囲攻撃持ちなうえに宿泊も2回許してくれるので、
どう考えてもスタメン不可避だと確定はしているのだが、
じゃあ他をどうするか、という話になるわけだ。
このぶんだと最終的に「アタッカーは主人公専任ないし単騎上等」というバランスになるのではなかろうか?
★ 猫ゲーである可能性が微レ存・・・?
街まで進むと、合計4匹の猫を捕獲できるようになる。
クエストにも関連しているので最低1回は捕獲したいのだが、
二度目以降の捕獲を実行すると屑鉄を落とす。しかもそのマップに再入場すれば無限に入手できる。
屑鉄はロザリンド(鍛冶屋)で売れるばかりか、封緘素材(物理攻撃+0.2)にもなる。
つまり「入り口近くの2匹を捕獲する→再入場する」をループさせれば、
5回で物理攻撃+2が実現できるばかりか、売ればGPも増える。
序盤は特に戦闘力が低く連戦も辛いので、
猫金策をして入手可能な装備を揃えてからのほうが捗るのではなかろうか?
少なくとも武器と歴戦の指環の封緘素材としては、ノーリスクで確実に入手できるので捗る。
正直なところ、これは救済措置として残しておいてほしい。
なぜかというと、今作は同じアイテムでも性能に少々のバラつきが出る仕様だからだ。
運が悪いとただでさえ苦戦する(コツをつかまないと普通に全滅する)バランスなのに、
強化すらできずにGPもなくなり、「正攻法が詰みかねない」からだ。
エウゲーでこういうものは基本的に実装されないもんであるが、
どうせヘタレスがあるから削除、という可能性がなきにしもあらず。
先に述べた理由により、予約特典の天使ちゃんたちが増えるとかえって即死リスクが増す可能性もあるわけだし・・・
ちなみに猫の捕獲方法は、
くろ・・・Ctrl押してダッシュすればいい。クロに接近しつつ入って右の上り階段の入り口を目指すと楽。
しろ・・・教会の裏の(上の)道の左端までいってから神父の近くに寄ると出てくる。
みけ・・・入って真正面のあたりをゆっくりループしつつ歩いてるだけ。
とら・・・鍛冶屋入り口から、すぐそばの行き止まりの奥までダッシュすればいい。
ぼす・・・ネズミ売ってる奴から80GPで5回買って(要マップ切り替え)、バトルしてから戻ってくればねずみの親玉をくれる。
蛇足として女神の首飾りは「教会まで届け物してくれ」を何回かやるとくれる。
攻略に関する話。
★ オッサンたちが普通に有能
ピザ貴族は雇用費が高いかわりに持ち物枠がたくさんあって、鎧装備で防御力も高く、かばうスキルもある。
盗賊は各種スキルの上積みもできるし、何より罠設置でチェインアイテムを設置できる。
手数が欲しい序盤専用のスキルだろうけど、雇用費は安い。
むしろはいてない傘鬼ちゃん(ユナギ)は気流スキル以外の活路を見出すのが辛い。
前衛をやれはするし、入手できる武器を封緘すれば火力も悪くないけど防御が低いから、
配置を考えないと防御力の高めな主人公にタゲが向かない。
褐色おばさんは強いけどコストがクッソ高い。正直体験版の範囲だとイラネ。
というわけで重要度は、
エルフ(回復、3日もつ)>>>>>鬼(移動スキル)>盗賊(安い、手数補強)>オッサン(荷馬車)>>褐色(ハイコスト)。
★ 封緘できる装備の目印
これがわかるまでにレアアイテムをほいほい売ったり捨てたりしてしまっていた・・・
封緘できない! → ふー、かんたんじゃん!
いずれ「グラセスタ ふうかん できない」とか「グラセスタ 強化 できない」とかで検索する人のために。
これが封緘できないアイテム。枠がショボい。
で、これが封緘できるアイテム。枠がゴージャス。
「封緘」とは強化というかスタックというか、要するにそういう行為のことなので、
治癒の水を没収されないように5つぶん保存しておけるアイテムは超重要である。
また封緘できる装備はだいたい、封緘できない装備よりも優秀である。
まあ真紅の合成弓は無属性ないし万能属性だというエウゲーのお約束があり、
無属性の装備が序盤で手に入るってのは非常にありがたい。封緘できなくても脳死プレイのために使う。
弓のくせに命中が下がるという微妙な残念性能もお約束。
とりあえず覚書としてはこんなもんかな。
ゲーム性のあるエロゲつくるエロゲ屋がどこもかしこもソシャゲ臭いUIを目指してるのは、まあ・・・・・・
仕方ないかな。
スタメンよさらば!
北湖のあの水深ならクラッカークロー面白そうと思いスタメンに抜擢してみました
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あえて何も言わないタツヤ(スタメン入り)
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#スタメンKiDS #ebidan #初福島県 #…