Google × レベリング = 最強!!!
半年前ににレベル別適正狩場を書いたけど半年もたてばオンラインゲームは別世界よということで改めて加筆修正いたしますです。
前回の記事をベースにしているので同じとこもある。
最後に狩場速見一覧表つくった。
覚醒前はファーストキャラは問答無用で闇精霊の奴隷やってろ
適正のAも書いてるけどものっすごく適当だから気にするな。
LV56
覚醒になれるのもあってメディアで狩り奨励
メイン A130 D200
立地が非常にいいメディアの優良狩場として有名。ネームドもちらほらといるが適正のADならば問題はない。メディア狩場の中ではゴミ泥換金効率が高い方で経験値もいいため人気狩場の一つであった。レベリングついでに金策もしたい欲張り物の俗物向けの狩場。
廃鉄 A120 D200↓
非常に狩りやすくルートも分かりやすい。人気だが広いため割と大丈夫。装備が大量に落ちるのがいいところでありわるいところ。ネームドが大量にいるが避けて狩りをすることがは可能。ネームドが落とす「禁忌の書」狙いで来るユーザーもいる。
腐敗(エルリック寺院) A150 D210
金策しつつレベリングができるところだがMOBの配置が独特であまりおすすめはしない。ソサンが混んでるときに使おう。現状おすすめできない狩場。
ソサン A160 D250
全ての狩場で最も狩りやすい神狩場。換金できるごみ泥が3種類もあり、0.3LTと重く金策として利用するには重量課金、メイド課金必須。単純にレベリングとしても優秀。でも重量OVERやらバッグMaxやらいろいろ面倒なところ。アカネ多発地域。
現在は過疎っている狩場である。金策として騒がれていた時代もあるが完全に時代錯誤の遺物なのでレベリングとして利用するのは良いがさっさとバレンシアへ行ってしまおう。
ハスラ A160 D240
完全に金策用の狩場。ごみ泥単価1600とバレンシア中級狩場以上の高さ。ただ経験値がゴミなのでここで金策するくらいならサッサとレベリングしてバレンシア行こうね。レア泥に古代ベルト
兵の墓 A170 D250
金策しつつレベリングができるが、MOBの配置がゴミでネームドもうっとうしく、非常に狩りにくい。ここで狩る理由はみじんもない。ギルクエ用。
リングウッドの森 A160
バデュス狩り。あまり知られていないがカーマス地域の北西。マップの西の端。ソサンよりやや敵が弱く湧き、密集度ともに完璧。ごみ泥も1種類で0.1LTと親切。正直なんで不人気なのかわからない←立地
→メディアでの狩場の選択肢は非常に広いので柔軟に対応してさっさとレベル上げてしまおう。覚醒後はレベル1つ1つ挙げるの大変だけど上がったら目に見えて強くなるよ。56→57なんで一瞬。 特にこだわりがない限りはメイン族あるいは廃鉄でレベリングすることを奨励。
LV57
バレンシアデビューしてしまおう ステが足りないならまだメディアね 紹介するのはすべてバレンシア入門レベルの狩場
絶対にマルニが使える狩場で狩れ
バシム A150 D230
くそ雑魚猿。これが倒せないようならバレンシアはあきらめてメディアで狩ろう。マルニ石が利用できるのでこのレベル帯だとおそらく最高効率が出せる。レア泥がないため金策としては不向き。マルニあり。
TT ティティウム(砂漠フォガン) A150 D230
これも弱い。砂漠地帯。マップが非常の細長く独特だが狩れる場所は多く密集度、湧きともに優秀。割と人気な狩場ではあるが僻地にあるため空いてるときが多い。レア泥にセラフのネックレス。マルニあり。
砂漠ナーガ A160 D240
PT狩りでお馴染み。これだけでLV61までいけるといっても過言ではない。PTで狩るならA180くらいあったほうがいい。ギルド内でやる分にはどうでもいいね。レア泥はTTと同じくセラフ。
今はナーガPTはほぼ絶滅している。マルニあり。
→やはり王道は砂漠ナーガである。次点でティティウムだが砂漠地帯が嫌な場合、あるいは捨てに自信がなければバシムとなるだろう。いずれの狩場も金策としては二流以下なのでファーストキャラの場合はさっさと次のレベルを目指そう。
LV58
バレンシア中級クラスの狩場へ挑戦しよう。この辺が厳しいようなら一度装備を見直してみよう。
ガハーズ盗賊団 A160 D260
コスパの高い金策兼レベリング狩場。ごみ泥が単価1600?あり非常に良い。ネームドのガハーズの影を倒せないとやや厳しいが影に接触しなくてもいいコースが存在する。古語が割と落ちることや砂漠地帯でないなどの理由で人気狩場。古語を売り飛ばすときめたらこのレベル帯の狩場では頭一つ抜けた金策狩場と言える。マルニあり。
三日月 A180 D260
ミカリンが落ちることで有名。アカネの聖地で大混雑。アルシャ鯖の実装などの理由から今はそこまで混雑していない。アカネに遭遇する可能性も以前ほどではない。一連のアプデの影響で三日月守護者が大幅強化されているためやや厳しい可能性あり。マルニ石はないが単純に経験値効率が高く、ミカリンが落ちれば大儲け。PKされてもいい覚悟で行こう。
海賊島 クイトゥ A180 D250
最強金策狩場。また今度別記事起こす。
ただし、現環境だとなかなか面倒ごとが多いのでおとなしくガハーズで金策していくことをお勧めする。
→三日月は正直かなり厳しいかもしれない。ひょっとしたらA200くらいが適正なのかもしれない。ガハーズを私はお勧めしておく。
LV59
ほとんどの覚醒スキルが出そろってきたころ。たとえADが変わってなくても56とは比較にならなくなる。ここからは完全にAD次第になってくるので参考程度に。バレンシア上級狩場が選択肢に入ってくる。
カドリー廃墟 A200 D260
昔はガハーズと大差ない難易度であったがいまでは全く異なる。大幅強化されているのでAが200ないならくるべきではない。とにかく硬直攻撃がやっかいでネームドもやや痛い。大胆な冒険者クラスでないと厳しいだろう。
レア泥にカドリーリング。ごみ泥単価1200と難易度のわりに低い。 範囲スキルが多い職でないと効率を出すのが難しく、レア泥も微妙で金策としても二流。経験値もマルニありきで平均クラス。 完
にコスパが悪いくそ狩場なので非奨励。
バジリスク A230 D260
とにかく敵が固い。本当に堅い。A230程度あってもマジで堅い。修正されたのか知らないが、柔くなった。A200あればそれなりに狩れるだろう。狩場のうんこさは相変わらずで超狩りにくい。ライバルが二人以上もいるとうんちっち狩場になるのでch変更するか殺せ。
バジリスクベルトがでればいいのだが非常に泥率は厳しい。金策としてはカス過ぎるので現状デイリー消化かバジベル現物がほしい人のみが行く狩場となっている。
レベリング金策目的で絶対に行くな
ワラゴンの巣 A250 D300
ラスボス ワラゴン。 ごめんなさい嘘です。行かなくていいです。称号「まるまる」もらえます。
ケンタウロス A210 D270
バジよりは柔いが斧戦士の攻撃は痛い可能性あり。AよりDのが重要かもしれない。マルニ石も使えるし、ごみ泥単価2000↑なのでいいのだが割とぽんぽん狩れる火力がないとうまみは少ないかと。レア泥はケンタベルト。
→A200の壁はわりと大変だと思うので無理ならクイトゥとかガハーズで全然いいと思うよ。無理に背伸びしなくても別にナーガで60lv目指してもいいし、なんなら61までナーガでいける。そして効率も結局ナーガが最強とも聞く。
LV60
おめでとう。バレンシア制圧完了。アクマンヒスは別な。きったねえ砂漠画面に疲れたなら緑豊富なカーマスに行ってもいいぞ。
ルード鉱山 A230 D270
ゴミ泥は2000シルバー。難易度も決して高くないがやや敵が固いため十分なAを持っていこう。地図集めのために行く人はいるだろうが立地がバレンシア北東であるため不人気。それなりの速度で狩れるならマルニもあるし決して悪い狩場ではない。
フィラク監獄 A253(K235↑) D280
バレンシアの南。僻地の中の僻地。そのため不人気。ごみ泥は2400くらいあり、非常においしいが難易度はルードより高め。ルードと同じく地図集めに来る人や砂漠地帯でPKされて監獄送りされたアカネが出没する。マルニがないので経験値効率ではルードに軍配が上がるだろう。
古語の泥がいいことで最近話題。ただしこの狩場をレベリング、金策目的で狩るなら相当なステが必要。さらに範囲技が多い職でないと厳しい。
羽狼 A210 D260
カーマスのナバン草原。pt狩りがおいしいらしい。ごみ泥も2000↑とおいしい。ただ周りにグリフォンやら黒豹がいるので適当なDだと死ぬかもしれない。A220以上あればソロでも効率出せる。
マンシャウム A235~ D280
ダメは大したことないけど堅いのでAが重要。あまりにもAが不足するならpt狩り奨励。
全く持って堅くない。サイレントナーフに次ぐナーフで相当に柔くなっている。完全にソロ狩り用の狩場である。
ゴミ泥単価8000と難易度のわりに破格であるがなかなか大量にゴミ泥を集めるのは難しく、一時間で2~3000は欲しい。職を選ぶ狩場でもありBDやWTZなどが適正。範囲技のない職にとっては地獄の狩場。 レア泥のナク耳が出たら脱糞できる。マルニ石はないし基本的にレベリングには適していない。
フォレストロナロス(森ケンタ) A235(K210) D280
ゴミ泥3600と難易度のわりに微妙だがマルニ石あるしレベリングとして良狩場。金策ではなくてレベリングと割り切っていこう。 割とまじで森ケンタだけで62lvは十分目指せる。61じゃなくて62までいける!!
ガクツム A210 D270
ドリガン地域の人狼を殺せ。一応マルニあるしたぶんレベリングも悪くない。金策はうんこ以下。私の青春時代(レベリング時代)に未実装だったのでドリガン地域のことはよくわからん。
トシュラ廃墟 A200 D260
範囲技を持つ職におすすめの中級狩場。マルニもある。範囲技ないとマジで狩りにならない。廃墟リングが落ちるのと、ゲルビッシュやらマカやら高い水晶が落ちたりと金策としても使える。 ゴミドロ単価はゴミ。
LV61
経験値ナーフされたのでLV62が現実化してきている。効率は圧倒的ガイピンPTでほかの追随を一切許さない
シェレカンの墓場 A250 D280
狩りにくい狩場ではないのだが狩りにくい?。MOB自体は硬直ccをよく入れてくるのでSAやFGを意識していない狩り方をする人には狩りにくいと思えるだろう。 難易度は決して高くないがややMOBがタフ。その割のゴミ泥の単価が異常に低く、レア泥のベルトも本当に落ちない。マルニはあるが数は火力がないと狩りにくい。 何が言いたいかっていうと金策としてもレベリングとしてもやや微妙。
個人的にはレベリングと割り切るならここじゃなくて森ケンタをプッシュしたい。
アクマン寺院 A253(K235) D290
ゴミ泥7500とマンシャウム並みに美味しいが難易度は桁違い。D300近くあっても非常に敵の攻撃が痛く、ダウンや気絶を食らった後に連続攻撃を食らうとHPが吹き飛ぶ。効率的に狩るにはそれなりの装備とPSが要求される。ツン耳なんてでない。いいね?MOB全体に硬直や気絶のccが比較的入りやすいのでそこをうまく生かせば「ずっと俺のターーーーーーン!!!」が可能。 WTZ、DK、MT、BDに大人気の狩場。こいつらの共通点はもう言わなくても分かるな?逆に言えばそれ以外の職は微妙だ。
ヒストリア A261(K253) D300
アクマンよりもさらに難易度が上がる。ゴミドロ単価17000と頭がおかしく、かつ、スクロでドロップ量が大きく伸びる(気がする)うえに古語の泥が非常によくなる。現状狩りでの最強金策狩場であり、要求ステが大きい分リターンも大きい。ただし漠然と狩るのではなく、「釣り」という技術が必要になっていて敷居は非常に高いハイエンド狩場。 古語を売るなら時給50mは期待していい。。
ガイピンラーシア A235(クツム装備) D300
クツムならA230が、ヌべならA250付近が想定される装備。しかもPT狩りで、である。PT狩り狩場として有名でルートが確定しており、釣りを交代しながら行って集まったMOBを袋叩きにするというほかのPT狩りでは見られないものが見れる。
攻撃が非常に痛いため、油断すると一瞬で死ぬ。ごみ泥12000と頭がおかしいため時給は20mでる。レア泥のツ
ベルが出たらPT分配で22m入る。
経験値も頭がおかしく、1h傭兵バフ入れれば1%は余裕で超える。
現環境では一日4~6hやれば一か月で、2h程度でも2~3ヶ月で62lv達成は可能。
近いうちにガイピンPTに関する記事を上げます。
LV62~
経験値は完全にガイピンPTだが・・・
ミルの木PT K230 D300
いろいろ最近テコ入れされて3人用のPT狩場となった。私自身きちんとミルをやったことがないのだがゴミドロが17500くらいあるので金策として非常に優秀。時給30m↑で40m程度は期待できるそうな。
ハイエンド狩場として ヒス、ガイピン、ミルをあげるなら
経験値: ヒス<<ミル<<<ガイピン
金策: ガイピン<<<ミル<<ヒス
まあヒスはソロでやらねばならないので難易度としては頭一つ抜けているだろう。
ミルの木のいいところは3人集めればできる(PTが成立しやすい)のと、ガイピンほど痛くなく、死ににくいところ。そのためミルはK230より↓くらいの募集が妥当であると個人的には思う。たまにK240で募集して全然集まってない人がいるけど、他人にそこまでやかましく火力求めるならよって思う。そんなに金欲しけりゃヒス行け。
狩場速見一覧表
目的:レベリング
56→メイン族、廃鉄鉱山
57→ナーガ、ティティウム、バシム
58→ナーガ、ガハーズ、三日月
59→ナーガ、ガハーズ、三日月、ケンタウロス
60→ナーガ、ガハーズ、三日月、ルード、森ケンタ、羽狼
61→ガイピン、森ケンタ
62→ガイピン、ミル
目的:金策
56→メイン族
57→ソサン
58→三日月、海賊島、ガハーズ
59→三日月、海賊島、ガハーズ
60→三日月、海賊島、ガハーズ、マンシャウム、羽狼
61→三日月、ガイピン、ミル、ヒストリア
62→ミル、ヒストリア
レベリング あい、ふれあい、きずきあい
※迷い込んでくる人多いけど、2018年初めの記事だよ
俺もこのゲームゴミ化してもうやってねえからメタ知らねえし参考にはならん。
あんまね、モバレジェプレイする訳でもないから中級者からは全く参考にしなくて良いんだが、vainglory同様にヤバイ奴はやばいので一応書いていこう。
ま、基本的なことわかってればマスター〜グランドマスターならソロでも仮にサポーターやタンクヒーローでも負け込む事はない…と思う。
サポートは勝率良くないからわからんが、ナナとかアンジェラ?とかフクロウとか普通に脅威思うし。
タンクはね、全体的に調整やバフかかったみたいで、一人でも全然行ける、前は一人にされるとop以外割とマジどうしようもなかったからな。
知らないキャラ山のように増えててね、かなり右往左往したけどまあ……根本的には大して変わりないよ。
※追記3/2
書くの忘れてた。
ミッドは主にopやレイトキャラ等が行く。
つまり、レベルが早めに上がるのがミッドなんだ。
っつっても脳死で真ん中行ってもレベルが爆増するわけではない。
下記にある基本ファーミングしつつでしっかり上がっていく訳だな。あと死んだりレーンで押し負けても上がらんわな。
例えばどのキャラかっていうと…まあ人それぞれ。
ホントはライラとかレイトハンターキャラがいいんだけど、メイジがミッドに来ると序盤対面負けしやすい。
ミッドで序盤対面負けすれば滅茶苦茶不利になり、超戦犯なのでだったらはじめからメイジ辺りが非常に楽である。
メイジかopハンターかなぁ…。
ナーフされた古いハンターが行くと、相手がバカで仕方なく介護としてやってきたタンクやサポーター一人ならかなり勝率があがるが、別にそんなのメイジでも一緒なのだ。
だったらハンターはサイドでシコシコ稼いでたほうがマシなのである。
ここは正直難しいところで、ミッドでやれないなら普通にサイド行けって話だが、op使うなら高い確率で真ん中行かなきゃいけないんだよね。
っつーか下手ならop使うなって話だが、そういう馬鹿とは会話にならなそうなのでここは放っておこうか。
ついでアサシンも真ん中は良くない、俺もランスロとか使ってる時にミッドが空いて仕方なくってのは少なくないのだが、俺だけ無双キルできて負けるだけである。
ジャングラーなんて放っておいてもそこら狩り尽くして勝手にレベル上がるのに、敵より圧倒的にレベリングしすぎても味方が弱くなってしまっては意味がないんだよね。
だから俺は個人的にもアサシンやファイターは(成績は良いだろうが)苦手かな…、低レベルで安全に敵をボコれるキャラが得意かも。
まメイジはキャラによって全体をガリガリ削れるから仲間が微妙に育成されて無くても勝ちにいけるから除くが。
・はじめの立ち回り
トップ、ミッド、ボトムで2:1:2が理想かな。
ハント持ってルーン的な奴やミニオンブレード装備してジャングル特化したキャラじゃないなら、開幕ジャングルは全くおすすめしない。
基本的にレーンミニオンを先に潰したほうがよりお金や経験値が手に入りやすい。
アサシンキャラが開幕バフは別だが、これも各所で複数人やってれば当然ファーム合計値で敵に負ける、無駄すぎ。
まずはレーンミニオンを倒そう。
早めに排除できれば、ジャングルに向かう時間が出来るはずだ。これで一気にレベリングが出来るぞ。
それを二回くらい繰り返したなら、その辺りからはファーストタワーを折ることを優先したい。
ジャングラーはジャングルに篭もらない事。
仲間を助けるのが目的で、レベリングが重要なのはどちらかといえばハンターだ。
ハンターが押し負けたら元も子も無いぞ。目の前でタワー殴られてるのに無視してミニオン叩くのはおかいいでしょ?
まあ死んだとか押し負けてるとかじゃなくて、他の仲間がそのタワー無視してるならその限りでもないが。
タワー一個折るってのは、その分安全地帯が増えると言っても良い。これは他のmobaも同様で、基本的に折られた数不利になるし、折れば有利になる。
とにかく死なない様に折ること。
どちらかが一方的にボコられてるとかではなく、お互い全くキル取られずにタワーを上手く圧倒しているのが本当のGG(いい試合)である。
キルで押し負けて、戦況が不利な状態ならその時こそキルを狙わずに防御に専念する事で試合をひっくり返す事が出来る。
負けてる時はハンディ背負っているのだから攻めないこと。
勝ってる時も同様に、余程実力差がない限り一点を攻めるよりも、全体のミニオンを押し上げるなど後々有利になるような立ち回りをすること。
例えばキルデスが20:1で勝ってるとして、レイトまで敵が持ちこたえて、両端のミニオンも無視してセンター突っ切ろうとしたら、いつの間にかそこまで差がなくなったファーム差の都合で一気に全滅した。
ここで敵がこちらのタワーをチェーンしたら、戦況が不利になるどころか一発で負けることすらある。
よく考えて動くこと。
それで味方が真ん中に集中してるからバックドアを取る。これもまったく良いとは言えない。
ミニオンを押し上げることは重要だが、格好つけて戦線から離脱してまでタワーを折るということは、かなり限られたケースでなければ全く特にならないのだ。
味方が全滅する可能性を飛躍的に上げてまで、バックドア取る意味があるのかよーく考えてみよう。
全滅すれば
例えばキルデスが20:1で勝ってるとして、レイトまで敵が持ちこたえて、両端のミニオンも無視してセンター突っ切ろうとしたら、いつの間にかそこまで差がなくなったファーム差の都合で一気に全滅した。
ここで敵がこちらのタワーをチェーンしたら、戦況が不利になるどころか一発で負けることすらある。
ここのくだりがもろ現実となって現れるだろう。
人数差等色々計算した上でやること。つまりバカがバックドアしてもなんにも良いことはない。
これはロードの取得も同様なので、無闇矢鱈にロード狙いするのも良くない。
最悪でも5:3か、有利な状況下での5:4程度を目安に。
・ヒーロー考察
・ハンター
はじめはタワー防御とレベル上
に専念する。
念の為言えば、ロジャーはともかく、基本仲間ありきのハンターでジャングラーをやろうとしないで欲しい。
出来るか出来ないかじゃなくて、向いてない以上ジャングラーとして無能。
単純的に火力が最強なので、タワーを折ることを優先したり、敵のチャージャーを一瞬で溶かすが重要。
・ファイター
ジャングラー枠だが、まあキャラによる。
例えばルビーや龍(名前変わったブルースリーのやつ)はタンク型が基本な為、ジャングルは効率が悪い。
タンク要求する人任せ野郎がタンク連呼することも多いが、アルゴスとルビーとか、タンク型のチャージャーが二人も居れば別にいらねーんじゃねえかなって時々思う(チャージャー→イニシエーター→開幕で盾になりながら突っ込む人)
で、ファイターが足りてない超火力型の時はタンクがいないと何もできなくなる可能性が高いので、その時にタンクが大活躍するのではないかと。
つか俺は親切だからvainでロームばっかやってるように割とタンクやることが多いが、不安なら自分でやれ。
タンク連呼する奴でうまかったやつって見たことねえわ。
そしてジャングルは子龍やアルカード、アルゴスみたいなタイマンで強力なプレイヤーが基本的に練り歩く事になる。
うわぁぁぁ
し…子龍がジャングルを練り歩いてる!!
・アサシン
カリナとかランスロットとかたくさんいるよね、紙装甲の瞬間火力型です。
まあでも特化型な以上基本的に二人はいらない。
本当に一人でいいから被せないように。
基本的にジャングルを回ることになります。
オブジェクトダメージも高いので、タワーやレーンミニオンの排除も割と効率は悪くないです。
基本的にある意味でロームであり、四方八方回って敵を威圧しながら困っている味方がいたらすっ飛んで行かなきゃいけない役職のため、下手なアサシンがいると、そいつが如何にキル取ろうが負けます。
戦犯MVPの代表例なので、アサシン使って成績出して勝率悪いなら、ルールや味方を助けることを少し勉強したほうが良いかもね
また、敵が死にそうな時に攻撃するのではなく、殺しきれるだけのHP量を計算して殺しに行く。
後ろからキル取るだけとかマジでいらないので…
普段仲間が弱くて勝てない…って言ってる人にはアサシンは基本的にオススメしません。
自分が強いという勘違いを増長させますし。
サポート→
基本的に要らない子扱いですが、集団戦時に居れば他のキャラよりも圧倒的に勝率があがる為、基本的にはレイトに向けたゲームメイクをする。
つまり、第一に死なないこと、味方を死なせないこと。
敵に執着するのは絶対にNG。
味方を強くすること。もしめちゃくちゃ味方が弱いと感じても味方を強くする。
単にレベリングが下手なだけの可能性や、他の味方の妨害で弱くなってしまっているだけの可能性も十二分にあるためだ。
同等のレベルや、人のレベリングを妨害してまでレベル上げてるに関わらず、フィーダーになってる奴はさすがに無視しても良いかもしれないが。
そんな感じでしっかりレイトまで持ちこたえれば、ようやくアドバンテージが取れるようになってくるため、あまりその差を開かせる真似をしない事。
タンク→
前にでつつも死なないこと。
如何にタンクでも死ぬことが仕事…な訳ねーだろ。
どんなmobaでもダメージトレードっつって、死にそうなら引っ込んで別のキャラが盾になるのなんざ当たり前なので。
死にそうならしっかり安全圏でポークする事。
まあミリ単位でもそうそう死なないのでリコールしないでポークしながら回復を待つことが最善だろう。
そんでベイングローリー3v3のタンカーよりは圧倒的に火力や有能なccが多く、あれやれこれやれ等と訳のわからない自分よがりの命令を下される事はないので結構ゲームとして普通に楽しめるだろう。
メイジ→
レンジの特化火力型や範囲火力型のエキスパート。
キャリーヒーローになり得る強さで、タワーを折りにくいハンターみたいなもの。
時に5人と対峙しても全滅させられるだけの能力を持つが、極めて防御は薄く、使い手の技量ががっつり現れる。
アサシンもそうだが、メイジを使って勝率が低いなら、明らかに戦犯かましてると思われるので注意。
下手なアサシンはゲームをぶち壊して味方を弱くするし、下手なメイジはフィードになって敵を強くする。
また、範囲でぶちかましたり、火力があるので戦績も良く見えやすいが、その分負ける時死ぬほど成績が悪いなら、やっぱり使い方がかなり下手で相当足引っ張ってると考えられるので、懸念する。このゲームで負け方は割と重要だと思う。
また、距離が基本的に長いため、アサシン同様に敵のメイジやハンターを一瞬で溶かす役割なども重要になる。
結局どれも戦犯かませば戦犯になるので、初心者にオススメとかそういうのは具体的に難しいが、ゲームメイクを破壊された時が一番逆転するのが難しいので、下手なプレイヤーはアサシンはだけはオススメはしないし、アサシンで勝てないことに嘆いてる状態なら本人の問題が強すぎるので即刻アサシンはやめるべきかなと思われる。
・最後にゲームをするに辺り
まだ始めたてや初めてない人に一応色々忠告したりもしよう。
取り敢えず類似の有名ゲームだとベイングローリーがあるね。
まあ向いてるとか向いてないとか個人的に考察すると、
1,リアルでゲーマーが多いならVaingloryの方をおすすめする。
2,ネットで仲間作りながらプレイしたい人はモバレジェをおすすめする。
3,ソロプレイしたい陰キャはVaingloryをおすすめする。
4,ソロプレイしたい陽キャはモバレジェをおすすめする。
5,喧嘩しながらプレイしたい人はVaingloryをおすすめする・
6,みんなで仲良くワイワイしながらプレイしたい人はモバレジェをおすすめする。
7、問題や面倒事をスルーできる力に長けているならVaingloryをおすすめする。
8,問題や面倒事が発生した時に運営が真摯に対応する方が良いならモバレジェをおすすめする。
9,気が長い人にはVaingloryをおすすめする。
10,別に気が長くない人にはモバレジェをおすすめする。
11,変わらぬゲーム性や戦略性を必要としない人にはVaingloryをおすすめする。
12,多彩な戦術等を楽しみたい
人にはモバレジェをおすすめする。
13,人と関わりたくない人はVaingloryをおすすめする。
14,人と関わりたい人はモバレジェをおすすめする。
15,限られたヒーローをしっかり勉強してプレイに臨みたい人はVaingloryをおすすめする。
16,たくさんの多彩なヒーローで飽きないゲーム性を求めている人はモバレジェをおすすめする。
なんかベインのことボロクソに言ってるような気もしたが、ある程度事実だしそれでも人気な以上なお面白い部分がいっぱいあるってことだ。
そうだね例えば。
17、信じられる仲間と手と頭を最大に使って勝利した時の達成感を味わいたい人にはVaingloryをおすすめする
と、いうのもそもそもvainは一人強くても、足引っ張る人がいると破格なほどに全体的に弱くなりやすい。
18、身につけた技量でみんなを魅せるプレイしたい人にはモバレジェをおすすめする。
勿論ゲームメイクの妨害をされると、どうしようもないほどに負けてしまうことも少なくはない。
だが、その前提を差し引きしても、少なくともどのヒーローも割と器用なので、個人個人のプレイスキルに明確に差が出やすいのがモバレジェだ。
勿論その限りではないが、前半でどうしよもなかった一人の強いプレイヤーが育つことで大逆転はザラにあるのも○。
それを踏まえてもドキュメンタリー性はベインだが、ドラマ性は割とモバレジェかも。
レベリング 関連ツイート
訓練とティアマトの経験値、人によってはガチ平地でのレベリングで少しずつDISCOメンバーにオーラ持ちが増えてきました。