評判のレベリングをじっくり見てみよう♪

評判のレベリングをじっくり見てみよう♪

レベリングのアウトレットから新作まで

半年前ににレベル別適正狩場を書いたけど半年もたてばオンラインゲームは別世界よということで改めて加筆修正いたしますです。

前回の記事をベースにしているので同じとこもある。

最後に狩場速見一覧表つくった。

覚醒前はファーストキャラは問答無用で闇精霊の奴隷やってろ

適正のAも書いてるけどものっすごく適当だから気にするな。

LV56

覚醒になれるのもあってメディアで狩り奨励

メイン A130 D200

立地が非常にいいメディアの優良狩場として有名。ネームドもちらほらといるが適正のADならば問題はない。メディア狩場の中ではゴミ泥換金効率が高い方で経験値もいいため人気狩場の一つであった。レベリングついでに金策もしたい欲張り物の俗物向けの狩場。

廃鉄 A120 D200↓

非常に狩りやすくルートも分かりやすい。人気だが広いため割と大丈夫。装備が大量に落ちるのがいいところでありわるいところ。ネームドが大量にいるが避けて狩りをすることがは可能。ネームドが落とす「禁忌の書」狙いで来るユーザーもいる。

腐敗(エルリック寺院) A150 D210

金策しつつレベリングができるところだがMOBの配置が独特であまりおすすめはしない。ソサンが混んでるときに使おう。現状おすすめできない狩場。

ソサン A160 D250

全ての狩場で最も狩りやすい神狩場。換金できるごみ泥が3種類もあり、0.3LTと重く金策として利用するには重量課金、メイド課金必須。単純にレベリングとしても優秀。でも重量OVERやらバッグMaxやらいろいろ面倒なところ。アカネ多発地域。

現在は過疎っている狩場である。金策として騒がれていた時代もあるが完全に時代錯誤の遺物なのでレベリングとして利用するのは良いがさっさとバレンシアへ行ってしまおう。

ハスラ A160 D240

完全に金策用の狩場。ごみ泥単価1600とバレンシア中級狩場以上の高さ。ただ経験値がゴミなのでここで金策するくらいならサッサとレベリングしてバレンシア行こうね。レア泥に古代ベルト

兵の墓 A170 D250

金策しつつレベリングができるが、MOBの配置がゴミでネームドもうっとうしく、非常に狩りにくい。ここで狩る理由はみじんもない。ギルクエ用。

リングウッドの森 A160

バデュス狩り。あまり知られていないがカーマス地域の北西。マップの西の端。ソサンよりやや敵が弱く湧き、密集度ともに完璧。ごみ泥も1種類で0.1LTと親切。正直なんで不人気なのかわからない←立地

→メディアでの狩場の選択肢は非常に広いので柔軟に対応してさっさとレベル上げてしまおう。覚醒後はレベル1つ1つ挙げるの大変だけど上がったら目に見えて強くなるよ。56→57なんで一瞬。  特にこだわりがない限りはメイン族あるいは廃鉄でレベリングすることを奨励。

LV57

バレンシアデビューしてしまおう ステが足りないならまだメディアね 紹介するのはすべてバレンシア入門レベルの狩場

絶対にマルニが使える狩場で狩れ

バシム A150 D230

くそ雑魚猿。これが倒せないようならバレンシアはあきらめてメディアで狩ろう。マルニ石が利用できるのでこのレベル帯だとおそらく最高効率が出せる。レア泥がないため金策としては不向き。マルニあり。

TT ティティウム(砂漠フォガン) A150 D230

これも弱い。砂漠地帯。マップが非常の細長く独特だが狩れる場所は多く密集度、湧きともに優秀。割と人気な狩場ではあるが僻地にあるため空いてるときが多い。レア泥にセラフのネックレス。マルニあり。

砂漠ナーガ A160 D240

PT狩りでお馴染み。これだけでLV61までいけるといっても過言ではない。PTで狩るならA180くらいあったほうがいい。ギルド内でやる分にはどうでもいいね。レア泥はTTと同じくセラフ。

今はナーガPTはほぼ絶滅している。マルニあり。

→やはり王道は砂漠ナーガである。次点でティティウムだが砂漠地帯が嫌な場合、あるいは捨てに自信がなければバシムとなるだろう。いずれの狩場も金策としては二流以下なのでファーストキャラの場合はさっさと次のレベルを目指そう。

LV58

バレンシア中級クラスの狩場へ挑戦しよう。この辺が厳しいようなら一度装備を見直してみよう。

ガハーズ盗賊団 A160 D260

コスパの高い金策兼レベリング狩場。ごみ泥が単価1600?あり非常に良い。ネームドのガハーズの影を倒せないとやや厳しいが影に接触しなくてもいいコースが存在する。古語が割と落ちることや砂漠地帯でないなどの理由で人気狩場。古語を売り飛ばすときめたらこのレベル帯の狩場では頭一つ抜けた金策狩場と言える。マルニあり。

三日月 A180 D260

ミカリンが落ちることで有名。アカネの聖地で大混雑。アルシャ鯖の実装などの理由から今はそこまで混雑していない。アカネに遭遇する可能性も以前ほどではない。一連のアプデの影響で三日月守護者が大幅強化されているためやや厳しい可能性あり。マルニ石はないが単純に経験値効率が高く、ミカリンが落ちれば大儲け。PKされてもいい覚悟で行こう。

海賊島 クイトゥ A180 D250

最強金策狩場。また今度別記事起こす。 

ただし、現環境だとなかなか面倒ごとが多いのでおとなしくガハーズで金策していくことをお勧めする。

→三日月は正直かなり厳しいかもしれない。ひょっとしたらA200くらいが適正なのかもしれない。ガハーズを私はお勧めしておく。

LV59

ほとんどの覚醒スキルが出そろってきたころ。たとえADが変わってなくても56とは比較にならなくなる。ここからは完全にAD次第になってくるので参考程度に。バレンシア上級狩場が選択肢に入ってくる。

カドリー廃墟 A200 D260

昔はガハーズと大差ない難易度であったがいまでは全く異なる。大幅強化されているのでAが200ないならくるべきではない。とにかく硬直攻撃がやっかいでネームドもやや痛い。大胆な冒険者クラスでないと厳しいだろう。

レア泥にカドリーリング。ごみ泥単価1200と難易度のわりに低い。 範囲スキルが多い職でないと効率を出すのが難しく、レア泥も微妙で金策としても二流。経験値もマルニありきで平均クラス。 完
にコスパが悪いくそ狩場なので非奨励。

バジリスク A230 D260

とにかく敵が固い。本当に堅い。A230程度あってもマジで堅い。修正されたのか知らないが、柔くなった。A200あればそれなりに狩れるだろう。狩場のうんこさは相変わらずで超狩りにくい。ライバルが二人以上もいるとうんちっち狩場になるのでch変更するか殺せ。

バジリスクベルトがでればいいのだが非常に泥率は厳しい。金策としてはカス過ぎるので現状デイリー消化かバジベル現物がほしい人のみが行く狩場となっている。

レベリング金策目的で絶対に行くな

ワラゴンの巣 A250 D300

ラスボス ワラゴン。 ごめんなさい嘘です。行かなくていいです。称号「まるまる」もらえます。

ケンタウロス A210 D270

バジよりは柔いが斧戦士の攻撃は痛い可能性あり。AよりDのが重要かもしれない。マルニ石も使えるし、ごみ泥単価2000↑なのでいいのだが割とぽんぽん狩れる火力がないとうまみは少ないかと。レア泥はケンタベルト。

→A200の壁はわりと大変だと思うので無理ならクイトゥとかガハーズで全然いいと思うよ。無理に背伸びしなくても別にナーガで60lv目指してもいいし、なんなら61までナーガでいける。そして効率も結局ナーガが最強とも聞く。

LV60

おめでとう。バレンシア制圧完了。アクマンヒスは別な。きったねえ砂漠画面に疲れたなら緑豊富なカーマスに行ってもいいぞ。

ルード鉱山 A230 D270

ゴミ泥は2000シルバー。難易度も決して高くないがやや敵が固いため十分なAを持っていこう。地図集めのために行く人はいるだろうが立地がバレンシア北東であるため不人気。それなりの速度で狩れるならマルニもあるし決して悪い狩場ではない。

フィラク監獄 A253(K235↑) D280

バレンシアの南。僻地の中の僻地。そのため不人気。ごみ泥は2400くらいあり、非常においしいが難易度はルードより高め。ルードと同じく地図集めに来る人や砂漠地帯でPKされて監獄送りされたアカネが出没する。マルニがないので経験値効率ではルードに軍配が上がるだろう。

古語の泥がいいことで最近話題。ただしこの狩場をレベリング、金策目的で狩るなら相当なステが必要。さらに範囲技が多い職でないと厳しい。

羽狼 A210 D260

カーマスのナバン草原。pt狩りがおいしいらしい。ごみ泥も2000↑とおいしい。ただ周りにグリフォンやら黒豹がいるので適当なDだと死ぬかもしれない。A220以上あればソロでも効率出せる。

マンシャウム A235~ D280

ダメは大したことないけど堅いのでAが重要。あまりにもAが不足するならpt狩り奨励。

全く持って堅くない。サイレントナーフに次ぐナーフで相当に柔くなっている。完全にソロ狩り用の狩場である。

ゴミ泥単価8000と難易度のわりに破格であるがなかなか大量にゴミ泥を集めるのは難しく、一時間で2~3000は欲しい。職を選ぶ狩場でもありBDやWTZなどが適正。範囲技のない職にとっては地獄の狩場。 レア泥のナク耳が出たら脱糞できる。マルニ石はないし基本的にレベリングには適していない。

フォレストロナロス(森ケンタ) A235(K210) D280

ゴミ泥3600と難易度のわりに微妙だがマルニ石あるしレベリングとして良狩場。金策ではなくてレベリングと割り切っていこう。 割とまじで森ケンタだけで62lvは十分目指せる。61じゃなくて62までいける!!

ガクツム A210 D270

ドリガン地域の人狼を殺せ。一応マルニあるしたぶんレベリングも悪くない。金策はうんこ以下。私の青春時代(レベリング時代)に未実装だったのでドリガン地域のことはよくわからん。

トシュラ廃墟 A200 D260

範囲技を持つ職におすすめの中級狩場。マルニもある。範囲技ないとマジで狩りにならない。廃墟リングが落ちるのと、ゲルビッシュやらマカやら高い水晶が落ちたりと金策としても使える。 ゴミドロ単価はゴミ。

LV61

経験値ナーフされたのでLV62が現実化してきている。効率は圧倒的ガイピンPTでほかの追随を一切許さない

シェレカンの墓場 A250 D280

狩りにくい狩場ではないのだが狩りにくい?。MOB自体は硬直ccをよく入れてくるのでSAやFGを意識していない狩り方をする人には狩りにくいと思えるだろう。 難易度は決して高くないがややMOBがタフ。その割のゴミ泥の単価が異常に低く、レア泥のベルトも本当に落ちない。マルニはあるが数は火力がないと狩りにくい。 何が言いたいかっていうと金策としてもレベリングとしてもやや微妙。

個人的にはレベリングと割り切るならここじゃなくて森ケンタをプッシュしたい。

アクマン寺院 A253(K235) D290

ゴミ泥7500とマンシャウム並みに美味しいが難易度は桁違い。D300近くあっても非常に敵の攻撃が痛く、ダウンや気絶を食らった後に連続攻撃を食らうとHPが吹き飛ぶ。効率的に狩るにはそれなりの装備とPSが要求される。ツン耳なんてでない。いいね?MOB全体に硬直や気絶のccが比較的入りやすいのでそこをうまく生かせば「ずっと俺のターーーーーーン!!!」が可能。 WTZ、DK、MT、BDに大人気の狩場。こいつらの共通点はもう言わなくても分かるな?逆に言えばそれ以外の職は微妙だ。

ヒストリア A261(K253) D300

アクマンよりもさらに難易度が上がる。ゴミドロ単価17000と頭がおかしく、かつ、スクロでドロップ量が大きく伸びる(気がする)うえに古語の泥が非常によくなる。現状狩りでの最強金策狩場であり、要求ステが大きい分リターンも大きい。ただし漠然と狩るのではなく、「釣り」という技術が必要になっていて敷居は非常に高いハイエンド狩場。 古語を売るなら時給50mは期待していい。。

ガイピンラーシア A235(クツム装備) D300

クツムならA230が、ヌべならA250付近が想定される装備。しかもPT狩りで、である。PT狩り狩場として有名でルートが確定しており、釣りを交代しながら行って集まったMOBを袋叩きにするというほかのPT狩りでは見られないものが見れる。

攻撃が非常に痛いため、油断すると一瞬で死ぬ。ごみ泥12000と頭がおかしいため時給は20mでる。レア泥のツ
ベルが出たらPT分配で22m入る。

経験値も頭がおかしく、1h傭兵バフ入れれば1%は余裕で超える。

現環境では一日4~6hやれば一か月で、2h程度でも2~3ヶ月で62lv達成は可能。

近いうちにガイピンPTに関する記事を上げます。

LV62~

経験値は完全にガイピンPTだが・・・

ミルの木PT K230 D300

いろいろ最近テコ入れされて3人用のPT狩場となった。私自身きちんとミルをやったことがないのだがゴミドロが17500くらいあるので金策として非常に優秀。時給30m↑で40m程度は期待できるそうな。

ハイエンド狩場として ヒス、ガイピン、ミルをあげるなら

経験値: ヒス<<ミル<<<ガイピン

金策: ガイピン<<<ミル<<ヒス

まあヒスはソロでやらねばならないので難易度としては頭一つ抜けているだろう。

ミルの木のいいところは3人集めればできる(PTが成立しやすい)のと、ガイピンほど痛くなく、死ににくいところ。そのためミルはK230より↓くらいの募集が妥当であると個人的には思う。たまにK240で募集して全然集まってない人がいるけど、他人にそこまでやかましく火力求めるならよって思う。そんなに金欲しけりゃヒス行け。

狩場速見一覧表

目的:レベリング

56→メイン族、廃鉄鉱山

57→ナーガ、ティティウム、バシム

58→ナーガ、ガハーズ、三日月

59→ナーガ、ガハーズ、三日月、ケンタウロス

60→ナーガ、ガハーズ、三日月、ルード、森ケンタ、羽狼

61→ガイピン、森ケンタ

62→ガイピン、ミル

目的:金策

56→メイン族

57→ソサン

58→三日月、海賊島、ガハーズ

59→三日月、海賊島、ガハーズ

60→三日月、海賊島、ガハーズ、マンシャウム、羽狼

61→三日月、ガイピン、ミル、ヒストリア

62→ミル、ヒストリア

どうやらレベリングが本気出してきた

私もとても嬉しく思います(^-^)
また一歩、心美ちゃんとの距離が縮まりました。
心美ちゃんの輝く笑顔を見ていると、幸せな気持ちになれますね。
ただイリスとの決着も着いたので、そろそろブルームから着替えても良い頃合いでしょうか。
昨日までは決戦を控え、全員ブルーム待機でしたが、もうイロウスはこの世界からは消滅し…星守達は戦いの場から退きました。
ならばもう、ただの女学生として穏やかに学校生活を満喫して頂けるよう、取り計らうべきではないでしょうか。
久しぶりに和気藹々とした、賑やかな星守クラスが見られそうですね。
では今日のバトガです。
とは言ったものの、プレイの目的として残るのは、限定課題とメインシナリオのノーマルとイージーくらいなもので、それを少しずつ消化しながら最終部及びまだ姿の見えないイベントを待つばかりです。
では今日もラストイデアにいきましょう。
最近はセカンドビルドである光里さんビルドのレベリングを進めています。
何でもドラゴンのイデアに挑むにはセカンドビルドのレベルが50必要だそうです。
ですがレベリングを進めているのは、それだけが理由ではありません。
ラストイデアは月額課金要素として、各種ブーストがあるのですが、来月からは経験値ブーストは一切やめようと思っています。
何と申しますか、アイテムの収集よりレベルが上がるのが早過ぎる。
言い換えるなら、アイテム収集の為に周回していれば、レベルカンストしてもおかしくないくらいドロップ率が悪いと感じるところがあり、経験値をブーストするまでもないと言う結論に達しました。
代わりにスタミナブースト2を導入した方がスムーズにゲームを楽しめそうですし、スタミナ薬の節約にもなるので、選択肢としては有効かと思います。
なのでセカンド、サードの光里さんビルドと心美ちゃんビルドを、今月中にある程度戦えるレベル50まで優先的に上げておこうと計画しています。
50までいけば私が主に周回する死霊兵の詰所や次元の穴でもやっていけるので、メタルグリッドやインシナレイトクラウンを狙いながら、ついでにレベリングと言うスタイルに持ち込めるはずです。
普通、ハクスラと言うと、レベルカンストには気が遠くなるような時間が必要で、ビルドの完成と装備が全て集まって尚、カンストには程遠いのが通例ですが、ラストイデアは全く逆を行くゲームデザインですね。
ラストイデアはそう言うものだと受け止めますが、ドロップ率だけは本当にどうにかして頂きたいですね。
それではまた。


レベリング 関連ツイート

っしゃ詩人60のったっ(妙に寝れなかった為にレベリングしてた顔)
@Ronny_Lodovick レベリングならとても用があるんですが、遊びと数えてくれるならよろこんで!

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする