レベリングの耐えられない軽さ

レベリングの耐えられない軽さ

20代で知っておくべきレベリングのこと

【他のレベリング記事へのリンク】
【レッツパーリナイッ!】
仲間の力でフィーバーフィーバー♪
頼れるのはやっぱ仲間だよね?(含み笑い)
それが、パワーレベリング。
ウェーイウェーイパリポーピーポー!
とやってる内にレベリングが進むマンパワーシステム。
それが、パワーレベリング。
ありがとー♪うれしー♪
ひれ伏せ働け愚民供。
それが、本音……じゃなくパワーレベリング。
賛否両論? 
うるせぇ好きにさせろ。
それが、パワーレベリング。
はい!パワーレベリングについての弊害がわからない人はググろう!
でも簡単に言えば、レベルだけじゃ強さは語れないって事だね。
年功序列で上に立つ人。
ゴールド免許持った運転できない人。
アカウントを買って見た目だけ強そうな人。
こんな奴等のようになるなよー。
①レベリングの順番
②狩りの方法
で御送りします。
【突き進めシモベ達よ】
雑魚戦でのパーティー構成は、魔三人とお姫様(ぼくちゃん)。
シモベは知識も豊富だろうから適当に書いてても理解できるよね。 
湧きの詳しい場所は、書けと言われたら追記します(笑)
パワーレベリングは湧きを重視して序盤は適正レベルを多少無視します。
『前編』
書とか使わなくてもいいぐらい楽。
※前編で記入しているモブには、全て湧きポイントがあります。
①ソフィア地下水路
ブルーゼリー
17ぐらいまではすぐ
②~④は好きなとこでやればいい。
②ニセル山2
プランタ
③ゾクツダ
スケルトン
④ロノーゴ
エウリス
⑤ロノーゴ
ポワ
⑤ルタロス
ヴァダーロアorプレナイト
40まで
⑥新月の鬼殿
外から中へ、順番に進んでいく
魔術師の人形や剣士の人形40~43
46まで
⑦場所は知ってるよな?
カシマルロアorスクレッド
52まで
⑧おいおい場所は知ってるだろw
ライムポトゥム
57まで
『中編』
ここから敵が強かったり、湧きが甘かったりと苦戦するところです。
レアモブやボスを視野に入れ臨機応変にやりましょう。
また、この順番通りやるのではなく、自分達の強さに合わせて選んでください。
①レベル60前後からの選択肢
だいたいの雑魚の湧きが微妙。
単体の経験値はボス>フィールドボス>雑魚
まだこの辺りのボスなら余裕と判断してボスを多くしてます。
単体のボスは鍛練の書を使用をする事をオススメ。
※レベル63前後、カラ・モルトでのレベリングは湧きが良くても経験値が低いのでオススメしない。
・フォレスティアH(59)
・モケローL(63)
・フォレスティアL(69)
・ミノタウロスU(72)←弱いけど経験値低い
・ボスローガH(72)←オルグLと同列
・オルグL(72)
・イエルブN(73)
もしくは↓
・魔法処理廃棄場2
クーンと呪われた時計(71)
片方だけなら湧きとして弱いが、両方同時に狩るならそこまで悪くはない。
・ヌーレトースN(76)
・覆面戦士H(77)少し経験値が高い
・翡翠鳥N(79)元々経験値が高く、部位破壊すると二ヶ所だけでも二倍になる。
翡翠鳥が無理なら↓
・アライクマー(80)
・メタルスティンガー(82)
雑魚でもオススメ!
・ソルフィニのスケルトン(81)
湧きが良いし強くはない。 
83~85まで
・イエルブH(83)
・スクルーダN(85)←弱くて経験値が良い
・覆面戦士L(87)←戦って余裕があるならかなり経験値が高い。
・虚妄の黒騎士N(88)←1ヶ所は破壊しよう
・戦士の揺檻2
侵食された闘士(89)など。
・翡翠鳥H(89)
・フォレスティアU(89)
どちらも経験値は高いよ。
強さの問題。楽勝ならオススメ!翡翠のが経験値高いっす。
・イエルブL(93)
私的にボーナスステージ、サクッと上げちゃおう。
・スクルーダH(95)
・虚妄の黒騎士H(98)
『後編』
最後はフィールドボスがメインになります。
また、ここからは雑魚の湧き場について、私が体験しただけで全体を調べた結果ではありません。
あまりに苦戦するところは書を利用したり、クエスト報告に切り替えよう。
自信があるなら高難易度ボスでやるのも楽しい&経験値激高なので、興味があればやってみてください。それは別枠に書いておきます
・シンゴラレ遺跡2入り口付近
ロックセラス緑(101地)
・ドンイエティ(103地)
・巨大クリスタ工場2入り口付近
雑魚全般(105)
・イミタベートN(106闇)
・イミタグリースN(109闇)
・ビブリーダN(112火)
・イエルブU(113地)
こいつならアルティメットでも苦労せずに勝てる気が……経験値はビブリーダNの約6倍
・プロトレオン(115火)←経験値が低い
・イミタベートH(116闇)
苦戦するようなら117~118までクエストもあり。
・ヨークN(118無)
部位破壊しないと低い。
全部破壊すれば約2倍
・ナイトメアポトゥム(120闇)
・ティパーN(120無)
・テュランマキナN(121無)
・死霊使いウササン(124闇)
・ラルバーダN(127光)
部位破壊しないと低い
・侵食された騎士長(128)
割に合わないともっぱらの評判(笑)
・ヨークH(128無)
苦戦しないならこいつか!?
破壊しなくてもそこそこある。
ノーマル
ように全破壊しても劇的に多くはならない。
・サラマンダー(132火)
・邪悪なる魔剣(134闇)
・ゴーレムビルダー(138無)
・空白(笑)
141~143までクエストで上げる。
142までビルダー、142からオデロンマキナ
面倒だけど142~143までダスクマキナをする。
もうレベリングをやめる。
どれでも御自由に!
・オデロンマキナ(146光)
・スーパーデスキノコ(150闇)
・コマンダーゴーレム(154闇)
後編の途中からはパワーレベリングに関係なくこんな感じでしょう。
『後編~強敵ルート~』
せせこましいレベリングなんざやる気しねぇ!
そんなファイターな人達は…………。
コメントも愉快に不快で不可解に!!
適当にゴー!
・翡翠鳥L99
破壊しなくても充分な経験値。
黒騎士Hの3倍以上 。
さすが翡翠鳥閣下!
・ビラートU(100)
・ウォーモンガーU(100)
アルティメットにしては経験値が低い、破壊してもあまり増えない。
翡翠鳥閣下の半分もないので、こいつらは何のためのアルティメットなのか猛省しろ。
翡翠鳥閣下に勝てないやつはこいつらに相手してもらえ。
・ボスローガU(102)
破壊しても経験値はあまり増えない。
かつては強敵だった。
そう言ってしまえる強さがあるなら泣くまで倒し続けろ。
うぉぉぉぉぉんうぉぉぉぉぉん(鳴き声)
・いにしえの女帝U(104)
破壊しても経験値はあまり増えない。
偉そうにしてんじゃねぇぞゴラァァァァァァァァァっと倒してやろう。
やめて脱がさないでという幻聴が聞こえだしたら病院へ!
・スクルーダL(105)
こんな壊れかけのやつに負けるなんてあり得ねぇ、余裕だ余裕。という人は是非!
部位破壊すればちょっとは増えるけど、倒す事を優先で。
・覆面戦士U(107)
荒ぶる闘士、さっきからずっと部位破壊による経験値の恩恵は低い。
こいつもそうだよ!
・虚妄の黒騎士L(108)
パワーレベリング勢ならまだまだ余裕。
余裕じゃないならもうパワーレベリングなんて調子乗った事やめてPS磨けよ。全員。
・ピラーゴーレムU(110)
動く岩、大半は避けれるから余裕だよ。
破壊は変わらずほとんど上がりません。
ってかアルティメットみんなそうだわw
・魔晶の獣L(111)
油断してっと倒れるけど、
倒れるならやっぱり生まれ直せ。
ウェーイ言うてる間に倒せるさ。
・イエルブU(113)
・ヌーレトースU(116)
そろそろ強いんじゃないの?
なんて思ったら大間違い。
大間違いだって言える人は戦うんだ。
責任は持たない。
・ケルベロスL(117)
久しぶりに戦うと特性を忘れてる率ベスト3に入るボス。
こいつに苦戦するようじゃ次は無理ゲー。
・翡翠鳥U(119)
作品内屈指の高経験値を誇る翡翠鳥閣下。
ついに最終バトル。
強き中ボスとして僕らを苛立たせた閣下ともついにお別れ!
ケルベロスLの1.8倍の経験値。
・宵闇の竜L(120)
翡翠鳥閣下との戦いを避けるならこいつ。
結局強敵じゃねーか!
翡翠鳥閣下が普通に倒せるなら、ここを飛び越えてレベリングできる。
つまり、ここに来た君は閣下から逃げたやつで、ここでもひれ伏す確率が高い!
・グープアU(122)
ちょこまかうぜぇ 
・ベクシズL(123) 
思い出がない
・スクルーダU(125)
正直、こいつとか難易度が上がると辛くなるタイプ。楽勝かどうかは壁に掛かってる。
つまり、楽勝だ!!
そしてかなり経験値が高い。
・イミタベートL(126)
ごめん、もうこの辺から戦いたくない。
・虚妄の黒騎士U(128) 
まぁ普通に勝てるよ。
勝てるけどなぁ………………。
・イミタグリースL(129)
黒騎士やれたらさ、130まで上げてさ、
こいつ無視してサラマンダー相手しようぜ?
・魔晶の獣U(131)
たぶん主人公のトラウマ。
プレイヤーのトラウマになる前に逃げよう。
・インザニオU(134)
青床をしっかり避けよう。
アホが調子乗ったらすぐに命取られます。
アホじゃなくても調子乗ったら結果は同じ。
・ケルベロスU(137)
翡翠鳥閣下を上回るレベル150以下において本作品最も経験値が高いケルベロス大帝。
全て破壊すれば適正レベルで100万を越えると思う。
壊さなくても100万は越えると思う。
黒騎士Uの約1.5倍だと思う。
書積んで四桁万経験値を目指せばいいと思う。
(できるかどうかなんて知らんw そしてレベル上がったら経験値見えない可能性大)
と、思う(笑)
つかもういいよな。
強敵ルート、あとは好きにやってくれ。
【狩りの方法】
①雑魚編
魔職で狩れ、以上!
パワーレベリング勢にはこれで伝わるし、伝える必要すらない。
②フィールドボス編
・1体ずつ丁寧に倒す場合は壁が連れてくる
・止まらず倒し続けるなら、倒す直前に次のボスを火力が壁のポジションに連れてくる。
倒したあとにすぐバトルを繰り返す。
・複数相手は、複数相手できる人はこんなとこ読まなくても自分でできる。
自分で考えられない程度の知識や腕ならやらない方が良い。
だから私はやらない!!どやぁ
③ボス戦
ボスに合わせてやるしかないっすよね(笑)
以上!
参考になるかは知らないよ!

レベリングは、素敵に着こなしたいよね

正直こういう内容の記事はいつか書きたいとは思ってたんだけど、いろいろ特定の職に関してあれこれ批評めいたことすると批判が多いと思うので控えてた。

んでもこういった内容のことはギルドWiki(ひよこではない)に実は前からつらつらと書いていて、せっかくなのでこちらのブログでも加筆修正を加えつつ書いておこうと思った。

幾度の悲しみ(ナーフ)を乗り越えて僕らは強く(精神的に)なっていく。

まあ職装備変更券も常設されることになったし、転職を~って人がリアルでもゲームでも多い時期でしょ。

ただ、転職は個人的に進めません(ゲームのな)。 私は完全に転職浮気ガ〇ジだけど基本的にはどの職もでも装備整えてPS磨けば強い。

狩りやPvPがうまくいかないのを職のせいにして転職をするのは簡単だけれど、それって毎回0からのやり直しだから。 またその職になれたり、SP稼いだり、研究したり、レベリングしたり、って手間が生じる。

他職に触れてみて研究して、理解することはPvPに関しては非常に大事なことではあるのだけれど、せっかくプレキャラがあるのだからそういったものを利用してみてから考えるってのもありなんじゃないかな?

きつい言い方で何様だよ!って感じだけど、まず対人をしようって人は最低ラインのテンプレ(A253、全身ボス真4あるいはそれに近いビルド)になっていないとそもそも土俵にすら立てていない。

そこまで達するのが大変なのは百も承知だけど、そこを目指しておいて何度も何度も転職を繰り返していてはゴールは遠のくばかり。

実際私もいろんな職に浮気してきた経緯があって、遠回りをしてきた。無駄にはなってないし、他職理解にもつながっている。だけれど私のステという点での成長速度は1/3ほどになったように思う。

ま、所詮はゲームなので。楽しければいいのですけどね。今やっている職が楽しくなくて、飽きてしまって心機一転して他職を触ってみると新鮮味があって楽しいって気持ちはよくよよくよくよくわかる。

んでもそのたびに武器変更券を使ってしまうまえに、装備を売っぱらって買い替える前に、きちんとその職を触れてみて、もう一度自職を触ってみて、それでもと思えるなら転職すればいいんじゃないか。それからでも遅くないように思うのだ。

ポエムめいたことを柄にもなく書いたけどこれはほんっとうに私の経験からくることなので、紆余曲折が悪いとは言わないけど、わざわざ遠回りをする必要はないんじゃないかな。

さて、ここからが本題。 今回は目的ごとに独断と偏見と汗と唾液にまみれたランキングベスト3位を発表したい。 

前提として、「集敵狩り」というのはガイピンやヒスといった釣りを必要とするハイエンド狩場での狩りのことである。

* オールラウンダー型

どこでも狩れる、やればできる子!

1位、 MT

やはり今期待の新生。MTくんがここにくる。スケーティングによる機動力、攻撃範囲の広さ、あほみたいな回復力と攻撃速度が合わさって基本的にどこの狩場でも高い効率をたたき出すことができる。 

三日月だろうが、マンシャウムだろうが、ガイピンだろうが、アクヒスだろうがどんとこい。

ただ、これは別にMTが特別火力が高いということを意味しているのではないので注意。適応力が高いという話でそれなりの装備は必要となってくる。

2位、BD

イケメンBDの登場である。頭のおかしい高機動力、頭のおかしい範囲攻撃と高火力で頭がおかしい。 今まではマンシャウムの鬼として知られていたが二か月くらい前のアプデでアクヒスでも効率が出せるようになりオールラウンダーへ進化した。 

ただし、容易に狩れるという意味ではなく、個人的には他職よりもアクヒスで狩るには技術とステがいるように思う。

焔旋風が強力で範囲も広く低CTだがこれらのメイン火力スキルでワンパンあるいは大きく削ることができなければ雑魚狩りにおいては大きく効率が下がるため注意。

3位、DK

それいけぼくらのどんきーこんぐ。

中距離レンジでの攻撃を得意とし、ボスンボスンと雑魚をひき殺していく。

アクマンやヒスでもそつなくこなしていくことができるエロいエルフ。RG見てるか?涙拭いてけ?

ただしワンパンできない狩場だとBDと同じく、というかそれ以上に効率が落ちるためオールラウンダー型どんきーになるには高いステが要求される。

総じてオールラウンダー型の職は高い火力が前提となる。となると結局火力ある奴はどこでも狩れるってことじゃん!っという身もふたもない結論に至る。何も間違ってない。

まああくまで汎用性?の話かな。

雑魚狩り型

雑魚を虐殺して下卑た笑みを浮かべてけ

1位、 WT

やはりここに魔女っ子がくる。頭がおかしい範囲スキルと召喚獣やきんたまによるヘイトチート操作によって他職が股を開いてもまねができない効率をたたき出す。

後スキル倍率頭おかしい。そのためステのわりに高いダメージを出すことができる。HP回復も可能で狩りでは基本POTがいらない。 何こいつ殺せ。

2位、 BD

また出たBD。高機動・・ry)

たださっきも言ったようにワンパンできないと効率はち〇ち〇になる。

3位、 MT

上述したように、高機動力と範囲技が優秀。移動しながら攻撃が可能なのでずばずばと敵を縫って狩りが可能。 それなりのステは必要。 HP回復も優秀。

ランク外、AC

ステ倍率が飛びぬけて高く、範囲も広いので非常に雑魚狩りは優秀。代わりに集敵狩りは向いていないと思われる。 ただしこれはまだ新職扱いで特別なのでおそらく将来的にナーフを食らうのでここではランク外
とした。

集敵狩り型

釣りこそが芸術( ・´ー・`)

ここのランキングはまじで甲乙つけれなかったので同率一位ということで。

集敵狩り型とはいってもこれは高い効率が出せるという意味ではなくて狩りやすいという意味ね。 集敵狩りで高い効率が出せるかどうかなんで究極的にはステ次第。

一位、TB

多少色眼鏡で見た感はある。豊富なFGと点に対する高火力によって唯一、唯一TBが光ることができるポイントである。 合掌。 彼女は地下に籠る。

一位、 MT

もう何度も言ってるね。 セルフプロテクずるじゃん!!!

一位、 WR

これはWR使いから意見が飛んできそうだけど、個人的にはやりやすい部類だと思うんだよね。HP回復手段もあってガード堅いし。 まあでもMTとかと同じくらいかっていうとさすがに言いすぎた感はある。

タイマン型

白点はMOB

一位、 NJ

やっぱタイマンはつえええよNJ。ハイドとかいうチート機能と変わり身とかいう低スぺ殺し。廻転念破や夢想抛、影縫いなど起点が豊富で白刃などもAのわりに火力が出る。

ただこれはフィールドPKを想定したものであって、自決などでせーのっ!で切りあうとNJの脅威度は大きく下がる。

二位、 LS

キチガイばりの攻撃速度で敵が瞬きする間に413257465343241回の攻撃をぶちこんで絶頂させる幼女。DPSがとにかく高く、ワンコが嬉々として参加してきて実質タイマンじゃない。おい卑怯だぞ。 NJとLSがやりあえば先にこけたやつが死ぬデスマッチが始まる。

三位、 WR

これまたWR使いが思うところありそうであるが・・・。SAFGが貧弱で息切れ起こして着地狩られると言っても優秀なガードやキャッチ能力、デバフは健在で火力こそだしにくいものの、十分タイマンにおいては脅威である。

特にキャッチのない職、BD、TB、SR、WT、DK、ACにとっては切りくずしにくい厄介な相手となる。

集団戦闘型

You maybe merder me…..but…..

一位、 BD

戦場の花形エース。ただし要求ステはそれなり。

キルスティール、キルハイエナと言われようがそれがBDの仕事だ。胸張ってけ。

Aの高い(←重要)が乱戦に飛び込んで闇焔、敵は死ぬ。ついでに味方も死ぬ。

味方がこかした敵に迅駆で駆け寄り龍炎陣、敵は死ぬ。やっぱり味方も死ぬ?

2位、 WT

回復しながらプロテクまいて敵に広範囲デバフと高火力攻撃落とせるできる子。

いい子いい子したろな。

真っ先に狙われるけどそれが宿命だ。姫プしてまもってもらえ。

3位、 WR・VK

まあどっちかっていうとキルを稼ぐのでなくてこれらの職を前線に配置してラインを動かすとラインが厚くなってつおいというそれだけの話。

キルをとるだけが戦争じゃない。

D盛卍型

人類の敵

一位、 MT

とにかくこれのD盛はやばい。回避バフ盛ながら嬉々として殴ってくるマジ意味わかんねえ。なんか殴りながら回復していくし、しまいにはセルフプロテクwwww 手に負えないので戦争では無視しましょう。

魔法半減があるのでSR、LS、WTZ、DKはこれを見ると天を仰いで天上のシミでも数えていよう。 D盛MTを相手にしている暇があったら小便でも行って来よう。

二位、 KN

デフォで回避適性が高く、煙玉によって回避バフを加えてくる。これらの回避Dビルドはまじでうっとうしくて涙がでちゃう。 やばくなったらハイドしてまた出てきたら全回復してたりととにかく真面目に相手するとモニパンマンになるので精神衛生上非常によろしくない。

ゴキブリホイホイでも仕掛けておこう。

三位、GA

キャッチしまくって敵を背負っては投げ背負っては投げ。やばくなったらゴリラの本性表してHPもりもり回復。回避がくそ低い職だから回避ビルドはあきらめてダメ減ビルドな。

ごりらは回避するという知恵を持たない。バナナ食べる?

初心者おぬぬめ型

とりあえず新規はこれやっとけ

一位、 WT

やっぱ魔女っ娘は正義だああ。POTいらないから狩りも楽だし、ダメ倍率高めなので当分の間はぬるさばできるぞ。

二位、 BD

狩りが優秀で集団戦でも活躍できる。ただし効率のいい狩場で効率を出すには要求ステがそれなりにいるので背丈にあった狩場のチョイスが大事。

三位、 KT

実はタイマンも狩りもそれなりに優秀なイケメン。アクヒスなんてなかった。いいね?

HP回復スキルが豊富で割と雑魚狩りは優秀。ただしスキル連携やきんたまの管理が必要なので脳死プレイングはできない。

基本的には初心者さんはWT、BDみたいな雑魚狩りが優秀な職がおすすめ。オールラウンダー型はステが高いことが条件だし、集敵狩り型はハイエンドレベルでの話なのでしばらくの間は意識しなくていい。

つまりは、集敵狩りのみに適性のある職などは新規が絶対にやってはいけない職である。

新規にお勧めしない高難易度の職は

   RG VK TB KN NJ AC

RGは雑魚狩りは優秀なんだけど小技などが多々あって新規にはやや敷居が高い。

VKは単純に移動が\(^o^)/

KNJはコマンドが煩雑なので新規にはちょっと難しいだろう。

ACは持久管理が非常にシビアでどうしても難しい。

なんかテーマ?ってこれくらいかな。なんかあったらコメントください。Twitterでもいいです。

今回のランキングに RG SR VK WZ LN は出
きませんでしたがどれも素敵な職です。

RGはスタイルいいし、SRはBBAだし、VKはおしりでかいし、WZは若返った。LNはお空飛べるよ!


レベリング 関連ツイート

お腹空いたし眠いしレベリングしたいしうちよそSS書きたいしでどうしよう、ねえ……ドラえもん……(自分のことを里予比のひ゛太だと思い込んでいる精神異常者)
んああああああいけた!!!!!大分運ゲーだったけど!!!レベリングちゃんとします!!! https://t.co/oh9p46UEE5

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