現代スタメンの乱れを嘆く

現代スタメンの乱れを嘆く

スタメンの憂鬱

明日は琵琶湖ですグラサン
5畳半の狼を見ながら準備してますウインク

北湖のあの水深ならクラッカークロー面白そうと思いスタメンに抜擢してみました照れ

明日は北湖オンリーで頑張ってみようと思いますルンルン
思えば初日にバラしたあの魚にかなり引きずられてるんですアセアセわかってるんですがこればかりは仕方ありません滝汗
明日こそリベンジをかます予定ですプンプン
早いので今日はこの辺でバイバイ
それでは٩( ᐛ )و

スタメンのお買い得を探すなら楽天市場

いつものことだが、このブログに書いてあることはどうパクろうが自己責任でご自由にオナシャス。

まずは理論上の話。

★ 戦闘に出撃させられるメンバーが増えるほど範囲攻撃に弱くなる?

HPの合計量で勝敗が決まるというシステムは、

主人公単機縛りに最適である反面で、範囲攻撃にクッソ弱くなる。

主人公なら50の攻撃に30で耐えてダメージ20にできるとしても、

20しか耐えられない味方Aも巻き込めばダメージが50になり、

10しか耐えられない味方Bも巻き込めばダメージが90になる。

しかも味方ユニットのHPは主人公が極端に高く、

あとはオマケ程度の数値しかないため、

HP30の味方のせいでダメージが40増えるなら、入れないほうがマシになってしまう。

ようするに、

ボスの範囲攻撃の性質に応じて出撃メンバーの防御性能を考えないと、

範囲攻撃で削られる量が増えて、かえって難度が上がる、ということ。

体験版だとExcelもといエクセル(エルフ)ちゃんが回復技能と範囲攻撃持ちなうえに宿泊も2回許してくれるので、

どう考えてもスタメン不可避だと確定はしているのだが、

じゃあ他をどうするか、という話になるわけだ。

このぶんだと最終的に「アタッカーは主人公専任ないし単騎上等」というバランスになるのではなかろうか?

★ 猫ゲーである可能性が微レ存・・・?

街まで進むと、合計4匹の猫を捕獲できるようになる。

クエストにも関連しているので最低1回は捕獲したいのだが、

二度目以降の捕獲を実行すると屑鉄を落とす。しかもそのマップに再入場すれば無限に入手できる。

屑鉄はロザリンド(鍛冶屋)で売れるばかりか、封緘素材(物理攻撃+0.2)にもなる。

つまり「入り口近くの2匹を捕獲する→再入場する」をループさせれば、

5回で物理攻撃+2が実現できるばかりか、売ればGPも増える。

序盤は特に戦闘力が低く連戦も辛いので、

猫金策をして入手可能な装備を揃えてからのほうが捗るのではなかろうか?

少なくとも武器と歴戦の指環の封緘素材としては、ノーリスクで確実に入手できるので捗る。

正直なところ、これは救済措置として残しておいてほしい。

なぜかというと、今作は同じアイテムでも性能に少々のバラつきが出る仕様だからだ。

運が悪いとただでさえ苦戦する(コツをつかまないと普通に全滅する)バランスなのに、

強化すらできずにGPもなくなり、「正攻法が詰みかねない」からだ。

エウゲーでこういうものは基本的に実装されないもんであるが、

どうせヘタレスがあるから削除、という可能性がなきにしもあらず。

先に述べた理由により、予約特典の天使ちゃんたちが増えるとかえって即死リスクが増す可能性もあるわけだし・・・

ちなみに猫の捕獲方法は、

くろ・・・Ctrl押してダッシュすればいい。クロに接近しつつ入って右の上り階段の入り口を目指すと楽。

しろ・・・教会の裏の(上の)道の左端までいってから神父の近くに寄ると出てくる。

みけ・・・入って真正面のあたりをゆっくりループしつつ歩いてるだけ。

とら・・・鍛冶屋入り口から、すぐそばの行き止まりの奥までダッシュすればいい。

ぼす・・・ネズミ売ってる奴から80GPで5回買って(要マップ切り替え)、バトルしてから戻ってくればねずみの親玉をくれる。

蛇足として女神の首飾りは「教会まで届け物してくれ」を何回かやるとくれる。

攻略に関する話。

★ オッサンたちが普通に有能

ピザ貴族は雇用費が高いかわりに持ち物枠がたくさんあって、鎧装備で防御力も高く、かばうスキルもある。

盗賊は各種スキルの上積みもできるし、何より罠設置でチェインアイテムを設置できる。

手数が欲しい序盤専用のスキルだろうけど、雇用費は安い。

むしろはいてない傘鬼ちゃん(ユナギ)は気流スキル以外の活路を見出すのが辛い。

前衛をやれはするし、入手できる武器を封緘すれば火力も悪くないけど防御が低いから、

配置を考えないと防御力の高めな主人公にタゲが向かない。

褐色おばさんは強いけどコストがクッソ高い。正直体験版の範囲だとイラネ。

というわけで重要度は、

エルフ(回復、3日もつ)>>>>>鬼(移動スキル)>盗賊(安い、手数補強)>オッサン(荷馬車)>>褐色(ハイコスト)。

★ 封緘できる装備の目印

これがわかるまでにレアアイテムをほいほい売ったり捨てたりしてしまっていた・・・

封緘できない! → ふー、かんたんじゃん!

いずれ「グラセスタ ふうかん できない」とか「グラセスタ 強化 できない」とかで検索する人のために。

これが封緘できないアイテム。枠がショボい。

で、これが封緘できるアイテム。枠がゴージャス。

「封緘」とは強化というかスタックというか、要するにそういう行為のことなので、

治癒の水を没収されないように5つぶん保存しておけるアイテムは超重要である。

また封緘できる装備はだいたい、封緘できない装備よりも優秀である。

まあ真紅の合成弓は無属性ないし万能属性だというエウゲーのお約束があり、

無属性の装備が序盤で手に入るってのは非常にありがたい。封緘できなくても脳死プレイのために使う。

弓のくせに命中が下がるという微妙な残念性能もお約束。

とりあえず覚書としてはこんなもんかな。

ゲーム性のあるエロゲつくるエロゲ屋がどこもかしこもソシャゲ臭いUIを目指してるのは、まあ・・・・・・

仕方ないかな。

スタメンを民主主義のアプローチで考えて何かいいことあるの?

いや〜…

CL…激戦続きですなぁ…
例年、ワサコレ戦士達はこの時期、、
次期CLSは、どこが来るかなぁ??
どんなコストになるかなぁ??
なーんて考えるのも楽しみでしたねぇ…
なんだかんだとCLSがなくなるのは寂しいもんですな
ドリツア


朝のフィーバータイムにサクッとノルマ終了〜♪
昼夜のフィーバータイムも若干回して…

イマココ(・∀・)
本日は、ノルマ達成&25券到達にて、、
ドリツア終了でしょう♪
で、、昨日の、、ノルマ達成報酬は…

なかむら(・∀・)



う、うん…(・∀・)
本日のノルマ達成報酬に期待しましょう
期待してない(・∀・)
GP

昨日、チラッとブログに書きましたが、
昨日から我がチームは、ガラッと変えた編成で挑んでおります
(・∀・)
現在の我がチームは…

こんな感じです(・∀・)
降格するでしょう、と言っていたのは、、
極が4人しかいないから(爆
スモロフ本田ダイアーカルバハル

しか極まっておりません(・∀・)
それでも、なぜこの布陣で挑んだか?
というと、、
まずは、、

この辺のユニークスキルがぶっ壊れ過ぎ
(・∀・)
もしかしたらそのうち修正入るかも?
ってのと、まだ対戦相手にあまり見かけない、ってのと、、
他のブロガーさんもちょくちょくこのことについて書き出した為。
あと、このチームで重要な点が数点…
まず、、長谷部のユニークスキル…

「ディフェンスリーダー」
これを発動させるために、、
DMFDF GKのコストを長谷部(コスト35)以下にすること。
なので、DFライン+ GKはコスト35以下です
(・∀・)
それによる利点も1つ
我がチームの両SBと GKに付いてるユニークスキル

「ビックゲームガーディアン」

このスキルの発動条件が揃いやすくなること。
更に、自チームの「スタメン総コスト」を下げることによって、相手チームの「ビックゲームガーディアン」発動条件を消すこと。
なので、、見た目以上に我がチームのDFラインは硬いハズです…
みんな極まればですケド
(・∀・)
なんせ現時点で極まってんの右SBのカルバハルだけw
なので今はガバガバです(・∀・)
ホント、 GKもシュテーゲンを使いたかったケド、、長谷部よりコスト高い為使えず
(・∀・)
他にも何点かポイントありますが…
まぁ割愛(・∀・)
で、、
極みが4しかいないどころか、、
レベルマすらなってないスタメンが4人いる我がチームの昨日の戦績は…

2勝2敗(・∀・)

極み4人しかいなのに2勝…
残りもこのまま行こうと思ってるので、、
どうなることか…
極まったとしても、問題点も数点見つかってますが
(・∀・)
乞うご期待ヽ(*´∀`)
そんな今日からは、、
何が始まるんでしょうねぇ???
ユニオン?
一平??
わさビーフ???
まぁ、マッタリ、メンテ明けを待ちましょう♪
( ´ ▽ ` )ノ

スタメンで差をつけちゃぉ♪

いつものことだが、このブログに書いてあることはどうパクろうが自己責任でご自由にオナシャス。

まずは理論上の話。

★ 戦闘に出撃させられるメンバーが増えるほど範囲攻撃に弱くなる?

HPの合計量で勝敗が決まるというシステムは、

主人公単機縛りに最適である反面で、範囲攻撃にクッソ弱くなる。

主人公なら50の攻撃に30で耐えてダメージ20にできるとしても、

20しか耐えられない味方Aも巻き込めばダメージが50になり、

10しか耐えられない味方Bも巻き込めばダメージが90になる。

しかも味方ユニットのHPは主人公が極端に高く、

あとはオマケ程度の数値しかないため、

HP30の味方のせいでダメージが40増えるなら、入れないほうがマシになってしまう。

ようするに、

ボスの範囲攻撃の性質に応じて出撃メンバーの防御性能を考えないと、

範囲攻撃で削られる量が増えて、かえって難度が上がる、ということ。

体験版だとExcelもといエクセル(エルフ)ちゃんが回復技能と範囲攻撃持ちなうえに宿泊も2回許してくれるので、

どう考えてもスタメン不可避だと確定はしているのだが、

じゃあ他をどうするか、という話になるわけだ。

このぶんだと最終的に「アタッカーは主人公専任ないし単騎上等」というバランスになるのではなかろうか?

★ 猫ゲーである可能性が微レ存・・・?

街まで進むと、合計4匹の猫を捕獲できるようになる。

クエストにも関連しているので最低1回は捕獲したいのだが、

二度目以降の捕獲を実行すると屑鉄を落とす。しかもそのマップに再入場すれば無限に入手できる。

屑鉄はロザリンド(鍛冶屋)で売れるばかりか、封緘素材(物理攻撃+0.2)にもなる。

つまり「入り口近くの2匹を捕獲する→再入場する」をループさせれば、

5回で物理攻撃+2が実現できるばかりか、売ればGPも増える。

序盤は特に戦闘力が低く連戦も辛いので、

猫金策をして入手可能な装備を揃えてからのほうが捗るのではなかろうか?

少なくとも武器と歴戦の指環の封緘素材としては、ノーリスクで確実に入手できるので捗る。

正直なところ、これは救済措置として残しておいてほしい。

なぜかというと、今作は同じアイテムでも性能に少々のバラつきが出る仕様だからだ。

運が悪いとただでさえ苦戦する(コツをつかまないと普通に全滅する)バランスなのに、

強化すらできずにGPもなくなり、「正攻法が詰みかねない」からだ。

エウゲーでこういうものは基本的に実装されないもんであるが、

どうせヘタレスがあるから削除、という可能性がなきにしもあらず。

先に述べた理由により、予約特典の天使ちゃんたちが増えるとかえって即死リスクが増す可能性もあるわけだし・・・

ちなみに猫の捕獲方法は、

くろ・・・Ctrl押してダッシュすればいい。クロに接近しつつ入って右の上り階段の入り口を目指すと楽。

しろ・・・教会の裏の(上の)道の左端までいってから神父の近くに寄ると出てくる。

みけ・・・入って真正面のあたりをゆっくりループしつつ歩いてるだけ。

とら・・・鍛冶屋入り口から、すぐそばの行き止まりの奥までダッシュすればいい。

ぼす・・・ネズミ売ってる奴から80GPで5回買って(要マップ切り替え)、バトルしてから戻ってくればねずみの親玉をくれる。

蛇足として女神の首飾りは「教会まで届け物してくれ」を何回かやるとくれる。

攻略に関する話。

★ オッサンたちが普通に有能

ピザ貴族は雇用費が高いかわりに持ち物枠がたくさんあって、鎧装備で防御力も高く、かばうスキルもある。

盗賊は各種スキルの上積みもできるし、何より罠設置でチェインアイテムを設置できる。

手数が欲しい序盤専用のスキルだろうけど、雇用費は安い。

むしろはいてない傘鬼ちゃん(ユナギ)は気流スキル以外の活路を見出すのが辛い。

前衛をやれはするし、入手できる武器を封緘すれば火力も悪くないけど防御が低いから、

配置を考えないと防御力の高めな主人公にタゲが向かない。

褐色おばさんは強いけどコストがクッソ高い。正直体験版の範囲だとイラネ。

というわけで重要度は、

エルフ(回復、3日もつ)>>>>>鬼(移動スキル)>盗賊(安い、手数補強)>オッサン(荷馬車)>>褐色(ハイコスト)。

★ 封緘できる装備の目印

これがわかるまでにレアアイテムをほいほい売ったり捨てたりしてしまっていた・・・

封緘できない! → ふー、かんたんじゃん!

いずれ「グラセスタ ふうかん できない」とか「グラセスタ 強化 できない」とかで検索する人のために。

これが封緘できないアイテム。枠がショボい。

で、これが封緘できるアイテム。枠がゴージャス。

「封緘」とは強化というかスタックというか、要するにそういう行為のことなので、

治癒の水を没収されないように5つぶん保存しておけるアイテムは超重要である。

また封緘できる装備はだいたい、封緘できない装備よりも優秀である。

まあ真紅の合成弓は無属性ないし万能属性だというエウゲーのお約束があり、

無属性の装備が序盤で手に入るってのは非常にありがたい。封緘できなくても脳死プレイのために使う。

弓のくせに命中が下がるという微妙な残念性能もお約束。

とりあえず覚書としてはこんなもんかな。

ゲーム性のあるエロゲつくるエロゲ屋がどこもかしこもソシャゲ臭いUIを目指してるのは、まあ・・・・・・

仕方ないかな。

スタメン 夜、一人では遊ばないで下さい。

いやはや…

ドリツア終わりからの、、
カエル退治🐸
が始まりましたねぇ…

メンテ明けにこの画面見たときは、、
あっ、ユニオンか!
とか思ったのに(・∀・)
で、、ドリツア終わりの、、

こちらの券達は…

こんな感じで終了(・∀・)

で、、始まった、、
一平

ヽ(*´∀`)
一平開始と同時に…

ミキサーヽ(*´∀`)

すると…

いきなりコスト35特効キターーーー

ヽ(*´∀`)



ユニークスキルは…

お、おう(・∀・)

特効として有り難く頂戴しときます
(・∀・)
で、しょっぱなから特効を貰えたおかげで、、

1度も試合してないのに虹箱ゲットぉ〜♪

さらにさらに…初日恒例、、

はぐれも遭遇♪

イベント開始前から、、
コスト35超えを手に入れ…
今回の一平は相性がいい!
と張り切った初日の結果は…

こんなん(・∀・)



噂の、劣化コロンビアカウンターフォメも手に入ることなく
(・∀・)
良ユニークスキルを手に入れることもなく
(・∀・)
アンドレシウバの背番号7クリロナ詐欺にも合い、、
あー、いつものワサコレだな
(・∀・)

と安堵する始末(・∀・)
まぁ、、
本日からはマッタリと…
する予定…
GP

一昨日から、、
未極ユニーク軍団で挑んでいるGP…
ただ…
一平開始と同時に、たくさんもらえるコーチ券を、特効ではなく、スタメンに使用し、、

ボアテング極まるヽ(*´∀`)

17時の試合に間に合ったヽ(*´∀`)
そんな昨日の結果は…

2勝1敗1分(・∀・)



ボアテング極まってからの戦績の方が悪いという…(・∀・)
ただ、昨日の初戦の相手は、エンブレムからもわかる通り、Sプレ覇者
スタメンオール594限凸済みの相手勝利
(・∀・)
ただ、DFライン+ GKが極まってない影響が大きいのか、全試合4失点…
流石に育成をしないと厳しいっすね
(・∀・)
まぁ、降格覚悟なので、この成績には万々歳です
(・∀・)
では、、
ブログタイトルの、、
大ピンチ!?

とは、なんなのか?
というと…
ちびっ子のお遊戯会を、
明後日、日曜日だと思ってたら明日、土曜日だったこと
(・∀・)


仕事で3つほどアポ入れてもた!
(*゚▽゚)ノ
どーしよ!?
ピンチ!!
さぁ…
このブログが上がる頃…
社長との間で有給申請バトルが始まる!?


かも?
(・∀・)?
( ´ ▽ ` )ノ


スタメン 関連ツイート

RT @orange_blue_n: 今日も幸せでした😭💓

何度も目を見て「本当にありがとうございます」って言ってくれたよ(´д⊂)

明日は誰がスタメンかはわからないけど、武蔵さまが出れたらいいな🧡

明日の試合も応援がんばります🙇‍♀️

夜勤終わったら最終戦!
みなさん…

RT @superuchuupower: 【セーレンスタメン】
8近藤(龍谷大)
4荒川(福井工大)
5細川(福井工大福井高)
6佐野(福井工大)
9 辻 (中部大)
7山口(福井工大)
3岩本(金沢学院大)
2田中宏(中大)
1関口(東北福祉大)
闇パだけ人員いなさすぎて☆3が1人スタメンになってる
関本選手をスタメンで使わなければならない悲劇

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