レベリングと畳は新しいほうがよい
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【レッツパーリナイッ!】
仲間の力でフィーバーフィーバー♪
頼れるのはやっぱ仲間だよね?(含み笑い)
それが、パワーレベリング。
ウェーイウェーイパリポーピーポー!
とやってる内にレベリングが進むマンパワーシステム。
それが、パワーレベリング。
ありがとー♪うれしー♪
ひれ伏せ働け愚民供。
それが、本音……じゃなくパワーレベリング。
賛否両論?
うるせぇ好きにさせろ。
それが、パワーレベリング。
はい!パワーレベリングについての弊害がわからない人はググろう!
でも簡単に言えば、レベルだけじゃ強さは語れないって事だね。
年功序列で上に立つ人。
ゴールド免許持った運転できない人。
アカウントを買って見た目だけ強そうな人。
こんな奴等のようになるなよー。
①レベリングの順番
②狩りの方法
で御送りします。
【突き進めシモベ達よ】
雑魚戦でのパーティー構成は、魔三人とお姫様(ぼくちゃん)。
シモベは知識も豊富だろうから適当に書いてても理解できるよね。
湧きの詳しい場所は、書けと言われたら追記します(笑)
パワーレベリングは湧きを重視して序盤は適正レベルを多少無視します。
『前編』
書とか使わなくてもいいぐらい楽。
※前編で記入しているモブには、全て湧きポイントがあります。
①ソフィア地下水路
ブルーゼリー
17ぐらいまではすぐ
②~④は好きなとこでやればいい。
②ニセル山2
プランタ
③ゾクツダ
スケルトン
④ロノーゴ
エウリス
⑤ロノーゴ
ポワ
⑤ルタロス
ヴァダーロアorプレナイト
40まで
⑥新月の鬼殿
外から中へ、順番に進んでいく
魔術師の人形や剣士の人形40~43
46まで
⑦場所は知ってるよな?
カシマルロアorスクレッド
52まで
⑧おいおい場所は知ってるだろw
ライムポトゥム
57まで
『中編』
ここから敵が強かったり、湧きが甘かったりと苦戦するところです。
レアモブやボスを視野に入れ臨機応変にやりましょう。
また、この順番通りやるのではなく、自分達の強さに合わせて選んでください。
①レベル60前後からの選択肢
だいたいの雑魚の湧きが微妙。
単体の経験値はボス>フィールドボス>雑魚
まだこの辺りのボスなら余裕と判断してボスを多くしてます。
単体のボスは鍛練の書を使用をする事をオススメ。
※レベル63前後、カラ・モルトでのレベリングは湧きが良くても経験値が低いのでオススメしない。
・フォレスティアH(59)
・モケローL(63)
・フォレスティアL(69)
・ミノタウロスU(72)←弱いけど経験値低い
・ボスローガH(72)←オルグLと同列
・オルグL(72)
・イエルブN(73)
もしくは↓
・魔法処理廃棄場2
クーンと呪われた時計(71)
片方だけなら湧きとして弱いが、両方同時に狩るならそこまで悪くはない。
・ヌーレトースN(76)
・覆面戦士H(77)少し経験値が高い
・翡翠鳥N(79)元々経験値が高く、部位破壊すると二ヶ所だけでも二倍になる。
翡翠鳥が無理なら↓
・アライクマー(80)
・メタルスティンガー(82)
雑魚でもオススメ!
・ソルフィニのスケルトン(81)
湧きが良いし強くはない。
83~85まで
・イエルブH(83)
・スクルーダN(85)←弱くて経験値が良い
・覆面戦士L(87)←戦って余裕があるならかなり経験値が高い。
・虚妄の黒騎士N(88)←1ヶ所は破壊しよう
・翡翠鳥H(89)
・フォレスティアU(89)
どちらも経験値は高いよ。
強さの問題。楽勝ならオススメ!翡翠のが経験値高いっす。
・イエルブL(93)
私的にボーナスステージ、サクッと上げちゃおう。
・スクルーダH(95)
・虚妄の黒騎士H(98)
『後編』
最後はフィールドボスがメインになります。
また、ここからは雑魚の湧き場について、私が体験しただけで全体を調べた結果ではありません。
あまりに苦戦するところは書を利用したり、クエスト報告に切り替えよう。
自信があるなら高難易度ボスでやるのも楽しい&経験値激高なので、興味があればやってみてください。それは別枠に書いておきます
。
・シンゴラレ遺跡2入り口付近
ロックセラス緑(101地)
・ドンイエティ(103地)
・巨大クリスタ工場2入り口付近
雑魚全般(105)
・イミタベートN(106闇)
・イミタグリースN(109闇)
・ビブリーダN(112火)
・イエルブU(113地)
こいつならアルティメットでも苦労せずに勝てる気が……経験値はビブリーダNの約6倍
・プロトレオン(115火)←経験値が低い
・イミタベートH(116闇)
苦戦するようなら117~118までクエストもあり。
・ヨークN(118無)
部位破壊しないと低い。
全部破壊すれば約2倍
・ナイトメアポトゥム(120闇)
・ティパーN(120無)
・テュランマキナN(121無)
・死霊使いウササン(124闇)
・ラルバーダN(127光)
部位破壊しないと低い
・侵食された騎士長(128)
割に合わないともっぱらの評判(笑)
・ヨークH(128無)
苦戦しないならこいつか!?
破壊しなくてもそこそこある。
ノーマル
ように全破壊しても劇的に多くはならない。
・サラマンダー(132火)
・邪悪なる魔剣(134闇)
・ゴーレムビルダー(138無)
・空白(笑)
141~143までクエストで上げる。
142までビルダー、142からオデロンマキナ
面倒だけど142~143までダスクマキナをする。
もうレベリングをやめる。
どれでも御自由に!
・オデロンマキナ(146光)
・スーパーデスキノコ(150闇)
・コマンダーゴーレム(154闇)
後編の途中からはパワーレベリングに関係なくこんな感じでしょう。
『後編~強敵ルート~』
せせこましいレベリングなんざやる気しねぇ!
そんなファイターな人達は…………。
コメントも愉快に不快で不可解に!!
適当にゴー!
・翡翠鳥L99
破壊しなくても充分な経験値。
黒騎士Hの3倍以上 。
さすが翡翠鳥閣下!
・ビラートU(100)
・ウォーモンガーU(100)
アルティメットにしては経験値が低い、破壊してもあまり増えない。
翡翠鳥閣下の半分もないので、こいつらは何のためのアルティメットなのか猛省しろ。
翡翠鳥閣下に勝てないやつはこいつらに相手してもらえ。
・ボスローガU(102)
破壊しても経験値はあまり増えない。
かつては強敵だった。
そう言ってしまえる強さがあるなら泣くまで倒し続けろ。
うぉぉぉぉぉんうぉぉぉぉぉん(鳴き声)
・いにしえの女帝U(104)
破壊しても経験値はあまり増えない。
偉そうにしてんじゃねぇぞゴラァァァァァァァァァっと倒してやろう。
やめて脱がさないでという幻聴が聞こえだしたら病院へ!
・スクルーダL(105)
こんな壊れかけのやつに負けるなんてあり得ねぇ、余裕だ余裕。という人は是非!
部位破壊すればちょっとは増えるけど、倒す事を優先で。
・覆面戦士U(107)
荒ぶる闘士、さっきからずっと部位破壊による経験値の恩恵は低い。
こいつもそうだよ!
・虚妄の黒騎士L(108)
パワーレベリング勢ならまだまだ余裕。
余裕じゃないならもうパワーレベリングなんて調子乗った事やめてPS磨けよ。全員。
・ピラーゴーレムU(110)
動く岩、大半は避けれるから余裕だよ。
破壊は変わらずほとんど上がりません。
ってかアルティメットみんなそうだわw
・魔晶の獣L(111)
油断してっと倒れるけど、
倒れるならやっぱり生まれ直せ。
ウェーイ言うてる間に倒せるさ。
・イエルブU(113)
草
・ヌーレトースU(116)
そろそろ強いんじゃないの?
なんて思ったら大間違い。
大間違いだって言える人は戦うんだ。
責任は持たない。
・ケルベロスL(117)
久しぶりに戦うと特性を忘れてる率ベスト3に入るボス。
こいつに苦戦するようじゃ次は無理ゲー。
・翡翠鳥U(119)
作品内屈指の高経験値を誇る翡翠鳥閣下。
ついに最終バトル。
強き中ボスとして僕らを苛立たせた閣下ともついにお別れ!
ケルベロスLの1.8倍の経験値。
・宵闇の竜L(120)
翡翠鳥閣下との戦いを避けるならこいつ。
結局強敵じゃねーか!
翡翠鳥閣下が普通に倒せるなら、ここを飛び越えてレベリングできる。
つまり、ここに来た君は閣下から逃げたやつで、ここでもひれ伏す確率が高い!
・グープアU(122)
ちょこまかうぜぇ
・ベクシズL(123)
思い出がない
・スクルーダU(125)
正直、こいつとか難易度が上がると辛くなるタイプ。楽勝かどうかは壁に掛かってる。
つまり、楽勝だ!!
そしてかなり経験値が高い。
・イミタベートL(126)
ごめん、もうこの辺から戦いたくない。
・虚妄の黒騎士U(128)
まぁ普通に勝てるよ。
勝てるけどなぁ………………。
・イミタグリースL(129)
黒騎士やれたらさ、130まで上げてさ、
こいつ無視してサラマンダー相手しようぜ?
・魔晶の獣U(131)
たぶん主人公のトラウマ。
プレイヤーのトラウマになる前に逃げよう。
・インザニオU(134)
青床をしっかり避けよう。
アホが調子乗ったらすぐに命取られます。
アホじゃなくても調子乗ったら結果は同じ。
・ケルベロスU(137)
翡翠鳥閣下を上回るレベル150以下において本作品最も経験値が高いケルベロス大帝。
全て破壊すれば適正レベルで100万を越えると思う。
壊さなくても100万は越えると思う。
黒騎士Uの約1.5倍だと思う。
書積んで四桁万経験値を目指せばいいと思う。
(できるかどうかなんて知らんw そしてレベル上がったら経験値見えない可能性大)
と、思う(笑)
つかもういいよな。
強敵ルート、あとは好きにやってくれ。
【狩りの方法】
①雑魚編
魔職で狩れ、以上!
パワーレベリング勢にはこれで伝わるし、伝える必要すらない。
②フィールドボス編
・1体ずつ丁寧に倒す場合は壁が連れてくる
・止まらず倒し続けるなら、倒す直前に次のボスを火力が壁のポジションに連れてくる。
倒したあとにすぐバトルを繰り返す。
・複数相手は、複数相手できる人はこんなとこ読まなくても自分でできる。
自分で考えられない程度の知識や腕ならやらない方が良い。
だから私はやらない!!どやぁ
③ボス戦
ボスに合わせてやるしかないっすよね(笑)
以上!
参考になるかは知らないよ!
レベリングなんて怖くない!
時間ができてしまったので適当に書いていく。
このゲームにおける狩場の適正攻撃力ってのは基本的に嘘しかついていないので現状に即した感じにたぬきが独断と偏見で書き換え記しておく。
なお「クツム」を装備している場合は対MOBに対してA補正のアドバンテージが発生する。
真1で A+28
真2で A+33
真3で A+43
真4で A+58
さらに 「全ての抵抗無視+10%」が付加される(ここでは説明は省く)。
基本装備するとしたら真3や真4だと思うので大体ここに表記されているステの-20程度だと考えてほしい。
つまり、「A180」と書いている狩場ならクツム装備で「A160」で十分だということ。みんながみんなクツムを持っているわけではないのでここではクツム以外を基準とする。
これは何度も言うが勝手にたぬきが決めていることなので注意。
なお、上級の狩場になってくると事実上クツム真4であることが前提なところがあるのでその場合は特に「クツム真4」と表記するものとする(ほとんどないけど)。
一応メディア地方も載せるがかなり適当なのであしからず。
狩れるAではなくて効率的にレベリング、金策として狩れるステで表記
メディア
カブト A100
廃鉄鉱山 A100
メイン A120
腐敗(エルリック寺院) A130
ソサン A150
シュルツ A190
兵の墓 A160
ハスラ A150
放浪盗賊 A130
カブト廃鉄あたりが最低難易度。逆にシュルツは頭が一つとびぬけているので注意。これは後から実装された地域である。
腐敗にしても兵の墓にしてもハスラにしても狩場として進めている記事がちらほらあるが、いずれも情報が古く、現在はオワコンのため注意。メディアは廃鉄、カブト、メイン、ソサン以外狩る価値はない。
ソサンが最も難易度が高くなり、ここは金策として有名だが何かと面倒なことが多く、現在は狩場が増えているのでここにこだわる必要はないだろう。A150程度あるならさっさとバレンシアへ。
*ソサンは時給10m越える~みたいな声がたまに聞こえるが現状の狩場状況では時給10m超えなんてめずらしくもくそもない
バレンシア
バシム A130
ナーガ A150
ティティウム A140
ケンタウロス A200
バジリスク A210
カドリー A190
ルード A200
フィラク A220
ガハーズ A170
三日月 A180
アクマン A250(クツム真4奨励 A230)
ヒストリア A260(クツム真4奨励 A240)
マップに表記されているステとギャップが激しいのはカドリーだろう。2018年3月に行われたバレンシア強化で最も強化されたように思う。もともとMOBの硬直攻撃がやっかいなうえにネームドが非常に多い。
決して難易度が高い狩場ではないが適当なステで行くと苦戦を強いられる。D250ちかくは用意して臨みたい。
三日月は守護者がやややっかいなのでステを高めに設定した。が、三日月での真の敵は三日月MOBではない。
全体的に最近「古書」の泥が渋られているため今までのように「ガハーズ、三日月の二強」の時代は終わった。
それでも低ステでも安定して狩れて金策としても使えるガハーズは捨てたものではない。
現在バレンシアの狩場は過疎化が進んできている。
泥がしぶくなったためにPT狩りの聖地であったナーガも閑古鳥状態。
既存のコンテンツを叩きつぶしていくスタイルさすがですね運営。
最近はケンタが人気になりつつあるか。黒魔力水晶をよく落とすことで有名でレア泥のケンタベルトも一応落ちたらうれしい。難易度は高めだがルートを固定してしっかり狩ることができるなら時給10~20m程度と予想される。
バジリスクは相変わらず人気ない。堅いうえに狩りにくい最悪 ちね。 ベルト落とせよはたきころすぞ。
アクマンヒストリアは次元が違うので注意。
ドリガン
トシュラ廃墟 A150
レッドウルフ A180
シェレカン(昼) A210 D280
カルクはまだ狩ったことないし、あまり狩る予定もないすまんな。
トシュラ廃墟(通称:廃墟)は一番人気狩場。要求ステが低いわりに高級なレア泥が狙えるうえにマルニまで使える。でも私は一度もレア泥出たことないぞふざけるな。アルシャ鯖の廃墟はMOBよりも白点のほうが多い←
レッドウルフはマップ上では適性A190となっているが実際にはほとんどの敵にキャッチなどのccがはいりやすくなっているため比較的容易に狩れると考えられる。
シェレカンは昼と夜でMOBが変わる。夜はポップ式ではなくてマップ上の岩に手をかざして召喚していく形式のため省く。
シェレカンのMOBは難易度は高めだろう。MOBにccが入りにくく、一方で敵側は理不尽にccを連続して入れてくるのでそれなりのPSか化け物火力がないとふくろだたきで昇天絶頂する可能性がある。
ただ、別に攻撃は痛くない。でも一応POTはもっとこ?
カーマスリビア
バデュス A160
フォレストロナロス(森ケンタ) A210
ポリの森 A120
ナバン草原 A200
ミル A240(クツム真4奨励 A220)
マンシャウム A230 (クツム真4奨励 A210)
ガイピン A250(クツム真4奨励 A230)
以外と低級狩場も存在しているカーマスリビア。
バデュスはメディアのソサンのような
狩場である。金策としてはあちらに軍配が上がるが、空いているので非常にレベリングに向いている。
ポリの森はキノコがじゃうじゃしている狩場であるがいまいち存在意義がない。同じノリでミルの森に行くと昇天する。
森ケンタはA200以上あればそれなりに狩れる。それより重要なのはD。非常に痛いので注意。D280は最低ライン。マルニが使える数少ない狩場。
ナバン草原はいろんなMOBがいるので一概には言えないが羽狼を狩るにはA200↑、ソロ狩りでもA210あれば効率を出すことは可能。 ただMOBの位置を覚えるのがすこぶるめんどくさい。
マンシャウムは何度も弱体化をくらっており、現在は見る影もない。それでもゴミドロ単価8000と価格破壊を起こしている。非常にお勧めだが割と混んでる。ルートを固定強いていないといくらAがあっても効率を出すのは難しい。
1hでゴミ泥2000超えたら一人前らしい。(ヾノ・∀・`)ムリムリ
まあ適当に狩っても時給10mは堅い。レア泥のナク耳が出たら涙出てくる。人形が落ちると小便ちびる。
ミルの木はPT狩りによる金策が非常に優秀らしい。が、私はいったことないので不明。誘って??
ガイピンはお馴染み「寺院」のこと。クツム装備でないものに人権はない。A230はPTでの最低ライン。それ以外にも上級エリをもっていってへこへこしないと廃人どもにぶち殺される。まさに修羅場。
ギルメンとかとPT狩りして詳しい人にいろいろ教えてもらってから野良PTに参加することを奨励。ブラックリスト入れられるぞ。
時給20mは堅いらしい頭おかしいね。
けつの論
たくさん狩場があって、べつに地方によって難易度が固定されているわけではない(偏りはあるが)。カーマス=超難易度高いって思っている人が多いが別にバレンシアで狩れるのならカーマスでも狩れるところはある。むしろ空いてるし緑多くて楽しいぞ。
ドリガンは実装されてひと月程度というのもあってまだまだ未知数。ただ取り立てて優秀な狩場は存在しないだろう。