人生に多くのことを求める人へ、レベリング。

人生に多くのことを求める人へ、レベリング。

レベリングの各種を揃えました。売り切れ続出です、購入はお早めに

※迷い込んでくる人多いけど、2018年初めの記事だよ

俺もこのゲームゴミ化してもうやってねえからメタ知らねえし参考にはならん。

あんまね、モバレジェプレイする訳でもないから中級者からは全く参考にしなくて良いんだが、vainglory同様にヤバイ奴はやばいので一応書いていこう。

ま、基本的なことわかってればマスター〜グランドマスターならソロでも仮にサポーターやタンクヒーローでも負け込む事はない…と思う。

サポートは勝率良くないからわからんが、ナナとかアンジェラ?とかフクロウとか普通に脅威思うし。

タンクはね、全体的に調整やバフかかったみたいで、一人でも全然行ける、前は一人にされるとop以外割とマジどうしようもなかったからな。

知らないキャラ山のように増えててね、かなり右往左往したけどまあ……根本的には大して変わりないよ。

※追記3/2

書くの忘れてた。

ミッドは主にopやレイトキャラ等が行く。

つまり、レベルが早めに上がるのがミッドなんだ。

っつっても脳死で真ん中行ってもレベルが爆増するわけではない。

下記にある基本ファーミングしつつでしっかり上がっていく訳だな。あと死んだりレーンで押し負けても上がらんわな。

例えばどのキャラかっていうと…まあ人それぞれ。

ホントはライラとかレイトハンターキャラがいいんだけど、メイジがミッドに来ると序盤対面負けしやすい。

ミッドで序盤対面負けすれば滅茶苦茶不利になり、超戦犯なのでだったらはじめからメイジ辺りが非常に楽である。

メイジかopハンターかなぁ…。

ナーフされた古いハンターが行くと、相手がバカで仕方なく介護としてやってきたタンクやサポーター一人ならかなり勝率があがるが、別にそんなのメイジでも一緒なのだ。

だったらハンターはサイドでシコシコ稼いでたほうがマシなのである。

ここは正直難しいところで、ミッドでやれないなら普通にサイド行けって話だが、op使うなら高い確率で真ん中行かなきゃいけないんだよね。

っつーか下手ならop使うなって話だが、そういう馬鹿とは会話にならなそうなのでここは放っておこうか。

ついでアサシンも真ん中は良くない、俺もランスロとか使ってる時にミッドが空いて仕方なくってのは少なくないのだが、俺だけ無双キルできて負けるだけである。

ジャングラーなんて放っておいてもそこら狩り尽くして勝手にレベル上がるのに、敵より圧倒的にレベリングしすぎても味方が弱くなってしまっては意味がないんだよね。

だから俺は個人的にもアサシンやファイターは(成績は良いだろうが)苦手かな…、低レベルで安全に敵をボコれるキャラが得意かも。

まメイジはキャラによって全体をガリガリ削れるから仲間が微妙に育成されて無くても勝ちにいけるから除くが。

・はじめの立ち回り

トップ、ミッド、ボトムで2:1:2が理想かな。

ハント持ってルーン的な奴やミニオンブレード装備してジャングル特化したキャラじゃないなら、開幕ジャングルは全くおすすめしない。

基本的にレーンミニオンを先に潰したほうがよりお金や経験値が手に入りやすい。

アサシンキャラが開幕バフは別だが、これも各所で複数人やってれば当然ファーム合計値で敵に負ける、無駄すぎ。

まずはレーンミニオンを倒そう。

早めに排除できれば、ジャングルに向かう時間が出来るはずだ。これで一気にレベリングが出来るぞ。

それを二回くらい繰り返したなら、その辺りからはファーストタワーを折ることを優先したい。

ジャングラーはジャングルに篭もらない事。

仲間を助けるのが目的で、レベリングが重要なのはどちらかといえばハンターだ。

ハンターが押し負けたら元も子も無いぞ。目の前でタワー殴られてるのに無視してミニオン叩くのはおかいいでしょ?

まあ死んだとか押し負けてるとかじゃなくて、他の仲間がそのタワー無視してるならその限りでもないが。

タワー一個折るってのは、その分安全地帯が増えると言っても良い。これは他のmobaも同様で、基本的に折られた数不利になるし、折れば有利になる。

とにかく死なない様に折ること。

どちらかが一方的にボコられてるとかではなく、お互い全くキル取られずにタワーを上手く圧倒しているのが本当のGG(いい試合)である。

キルで押し負けて、戦況が不利な状態ならその時こそキルを狙わずに防御に専念する事で試合をひっくり返す事が出来る。

負けてる時はハンディ背負っているのだから攻めないこと。

勝ってる時も同様に、余程実力差がない限り一点を攻めるよりも、全体のミニオンを押し上げるなど後々有利になるような立ち回りをすること。

例えばキルデスが20:1で勝ってるとして、レイトまで敵が持ちこたえて、両端のミニオンも無視してセンター突っ切ろうとしたら、いつの間にかそこまで差がなくなったファーム差の都合で一気に全滅した。

ここで敵がこちらのタワーをチェーンしたら、戦況が不利になるどころか一発で負けることすらある。

よく考えて動くこと。

それで味方が真ん中に集中してるからバックドアを取る。これもまったく良いとは言えない。

ミニオンを押し上げることは重要だが、格好つけて戦線から離脱してまでタワーを折るということは、かなり限られたケースでなければ全く特にならないのだ。

味方が全滅する可能性を飛躍的に上げてまで、バックドア取る意味があるのかよーく考えてみよう。

全滅すれば

例えばキルデスが20:1で勝ってるとして、レイトまで敵が持ちこたえて、両端のミニオンも無視してセンター突っ切ろうとしたら、いつの間にかそこまで差がなくなったファーム差の都合で一気に全滅した。

ここで敵がこちらのタワーをチェーンしたら、戦況が不利になるどころか一発で負けることすらある。

ここのくだりがもろ現実となって現れるだろう。

人数差等色々計算した上でやること。つまりバカがバックドアしてもなんにも良いことはない。

これはロードの取得も同様なので、無闇矢鱈にロード狙いするのも良くない。

最悪でも5:3か、有利な状況下での5:4程度を目安に。

・ヒーロー考察

・ハンター

はじめはタワー防御とレベル上
に専念する。

念の為言えば、ロジャーはともかく、基本仲間ありきのハンターでジャングラーをやろうとしないで欲しい。

出来るか出来ないかじゃなくて、向いてない以上ジャングラーとして無能。

単純的に火力が最強なので、タワーを折ることを優先したり、敵のチャージャーを一瞬で溶かすが重要。

・ファイター

ジャングラー枠だが、まあキャラによる。

例えばルビーや龍(名前変わったブルースリーのやつ)はタンク型が基本な為、ジャングルは効率が悪い。

タンク要求する人任せ野郎がタンク連呼することも多いが、アルゴスとルビーとか、タンク型のチャージャーが二人も居れば別にいらねーんじゃねえかなって時々思う(チャージャー→イニシエーター→開幕で盾になりながら突っ込む人)

で、ファイターが足りてない超火力型の時はタンクがいないと何もできなくなる可能性が高いので、その時にタンクが大活躍するのではないかと。

つか俺は親切だからvainでロームばっかやってるように割とタンクやることが多いが、不安なら自分でやれ。

タンク連呼する奴でうまかったやつって見たことねえわ。

そしてジャングルは子龍やアルカード、アルゴスみたいなタイマンで強力なプレイヤーが基本的に練り歩く事になる。

うわぁぁぁ

し…子龍がジャングルを練り歩いてる!!

・アサシン

カリナとかランスロットとかたくさんいるよね、紙装甲の瞬間火力型です。

まあでも特化型な以上基本的に二人はいらない。

本当に一人でいいから被せないように。

基本的にジャングルを回ることになります。

オブジェクトダメージも高いので、タワーやレーンミニオンの排除も割と効率は悪くないです。

基本的にある意味でロームであり、四方八方回って敵を威圧しながら困っている味方がいたらすっ飛んで行かなきゃいけない役職のため、下手なアサシンがいると、そいつが如何にキル取ろうが負けます。

戦犯MVPの代表例なので、アサシン使って成績出して勝率悪いなら、ルールや味方を助けることを少し勉強したほうが良いかもね

また、敵が死にそうな時に攻撃するのではなく、殺しきれるだけのHP量を計算して殺しに行く。

後ろからキル取るだけとかマジでいらないので…

普段仲間が弱くて勝てない…って言ってる人にはアサシンは基本的にオススメしません。

自分が強いという勘違いを増長させますし。

サポート→

基本的に要らない子扱いですが、集団戦時に居れば他のキャラよりも圧倒的に勝率があがる為、基本的にはレイトに向けたゲームメイクをする。

つまり、第一に死なないこと、味方を死なせないこと。

敵に執着するのは絶対にNG。

味方を強くすること。もしめちゃくちゃ味方が弱いと感じても味方を強くする。

単にレベリングが下手なだけの可能性や、他の味方の妨害で弱くなってしまっているだけの可能性も十二分にあるためだ。

同等のレベルや、人のレベリングを妨害してまでレベル上げてるに関わらず、フィーダーになってる奴はさすがに無視しても良いかもしれないが。

そんな感じでしっかりレイトまで持ちこたえれば、ようやくアドバンテージが取れるようになってくるため、あまりその差を開かせる真似をしない事。

タンク→

前にでつつも死なないこと。

如何にタンクでも死ぬことが仕事…な訳ねーだろ。

どんなmobaでもダメージトレードっつって、死にそうなら引っ込んで別のキャラが盾になるのなんざ当たり前なので。

死にそうならしっかり安全圏でポークする事。

まあミリ単位でもそうそう死なないのでリコールしないでポークしながら回復を待つことが最善だろう。

そんでベイングローリー3v3のタンカーよりは圧倒的に火力や有能なccが多く、あれやれこれやれ等と訳のわからない自分よがりの命令を下される事はないので結構ゲームとして普通に楽しめるだろう。

メイジ→

レンジの特化火力型や範囲火力型のエキスパート。
キャリーヒーローになり得る強さで、タワーを折りにくいハンターみたいなもの。
時に5人と対峙しても全滅させられるだけの能力を持つが、極めて防御は薄く、使い手の技量ががっつり現れる。
アサシンもそうだが、メイジを使って勝率が低いなら、明らかに戦犯かましてると思われるので注意。
下手なアサシンはゲームをぶち壊して味方を弱くするし、下手なメイジはフィードになって敵を強くする。
また、範囲でぶちかましたり、火力があるので戦績も良く見えやすいが、その分負ける時死ぬほど成績が悪いなら、やっぱり使い方がかなり下手で相当足引っ張ってると考えられるので、懸念する。このゲームで負け方は割と重要だと思う。
また、距離が基本的に長いため、アサシン同様に敵のメイジやハンターを一瞬で溶かす役割なども重要になる。

結局どれも戦犯かませば戦犯になるので、初心者にオススメとかそういうのは具体的に難しいが、ゲームメイクを破壊された時が一番逆転するのが難しいので、下手なプレイヤーはアサシンはだけはオススメはしないし、アサシンで勝てないことに嘆いてる状態なら本人の問題が強すぎるので即刻アサシンはやめるべきかなと思われる。

・最後にゲームをするに辺り

まだ始めたてや初めてない人に一応色々忠告したりもしよう。

取り敢えず類似の有名ゲームだとベイングローリーがあるね。

まあ向いてるとか向いてないとか個人的に考察すると、

1,リアルでゲーマーが多いならVaingloryの方をおすすめする。

2,ネットで仲間作りながらプレイしたい人はモバレジェをおすすめする。

3,ソロプレイしたい陰キャはVaingloryをおすすめする。

4,ソロプレイしたい陽キャはモバレジェをおすすめする。

5,喧嘩しながらプレイしたい人はVaingloryをおすすめする・

6,みんなで仲良くワイワイしながらプレイしたい人はモバレジェをおすすめする。

7、問題や面倒事をスルーできる力に長けているならVaingloryをおすすめする。

8,問題や面倒事が発生した時に運営が真摯に対応する方が良いならモバレジェをおすすめする。

9,気が長い人にはVaingloryをおすすめする。

10,別に気が長くない人にはモバレジェをおすすめする。

11,変わらぬゲーム性や戦略性を必要としない人にはVaingloryをおすすめする。

12,多彩な戦術等を楽しみたい
人にはモバレジェをおすすめする。

13,人と関わりたくない人はVaingloryをおすすめする。

14,人と関わりたい人はモバレジェをおすすめする。

15,限られたヒーローをしっかり勉強してプレイに臨みたい人はVaingloryをおすすめする。

16,たくさんの多彩なヒーローで飽きないゲーム性を求めている人はモバレジェをおすすめする。

なんかベインのことボロクソに言ってるような気もしたが、ある程度事実だしそれでも人気な以上なお面白い部分がいっぱいあるってことだ。

そうだね例えば。

17、信じられる仲間と手と頭を最大に使って勝利した時の達成感を味わいたい人にはVaingloryをおすすめする

と、いうのもそもそもvainは一人強くても、足引っ張る人がいると破格なほどに全体的に弱くなりやすい。

18、身につけた技量でみんなを魅せるプレイしたい人にはモバレジェをおすすめする。

勿論ゲームメイクの妨害をされると、どうしようもないほどに負けてしまうことも少なくはない。

だが、その前提を差し引きしても、少なくともどのヒーローも割と器用なので、個人個人のプレイスキルに明確に差が出やすいのがモバレジェだ。

勿論その限りではないが、前半でどうしよもなかった一人の強いプレイヤーが育つことで大逆転はザラにあるのも○。

それを踏まえてもドキュメンタリー性はベインだが、ドラマ性は割とモバレジェかも。

俺たちのレベリングはこれからだ!

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①レベリングの順番
②狩りの方法
で御送りします。
【突き進めシモベ達よ】
雑魚戦でのパーティー構成は、魔三人とお姫様(ぼくちゃん)。
シモベは知識も豊富だろうから適当に書いてても理解できるよね。 
湧きの詳しい場所は、書けと言われたら追記します(笑)
パワーレベリングは湧きを重視して序盤は適正レベルを多少無視します。
『前編』
書とか使わなくてもいいぐらい楽。
※前編で記入しているモブには、全て湧きポイントがあります。
①ソフィア地下水路
ブルーゼリー
17ぐらいまではすぐ
②~④は好きなとこでやればいい。
②ニセル山2
プランタ
③ゾクツダ
スケルトン
④ロノーゴ
エウリス
⑤ロノーゴ
ポワ
⑤ルタロス
ヴァダーロアorプレナイト
40まで
⑥新月の鬼殿
外から中へ、順番に進んでいく
魔術師の人形や剣士の人形40~43
46まで
⑦場所は知ってるよな?
カシマルロアorスクレッド
52まで
⑧おいおい場所は知ってるだろw
ライムポトゥム
57まで
『中編』
ここから敵が強かったり、湧きが甘かったりと苦戦するところです。
レアモブやボスを視野に入れ臨機応変にやりましょう。
また、この順番通りやるのではなく、自分達の強さに合わせて選んでください。
①レベル60前後からの選択肢
だいたいの雑魚の湧きが微妙。
単体の経験値はボス>フィールドボス>雑魚
まだこの辺りのボスなら余裕と判断してボスを多くしてます。
単体のボスは鍛練の書を使用をする事をオススメ。
※レベル63前後、カラ・モルトでのレベリングは湧きが良くても経験値が低いのでオススメしない。
・フォレスティアH(59)
・モケローL(63)
・フォレスティアL(69)
・ミノタウロスU(72)←弱いけど経験値低い
・ボスローガH(72)←オルグLと同列
・オルグL(72)
・イエルブN(73)
もしくは↓
・魔法処理廃棄場2
クーンと呪われた時計(71)
片方だけなら湧きとして弱いが、両方同時に狩るならそこまで悪くはない。
・ヌーレトースN(76)
・覆面戦士H(77)少し経験値が高い
・翡翠鳥N(79)元々経験値が高く、部位破壊すると二ヶ所だけでも二倍になる。
翡翠鳥が無理なら↓
・アライクマー(80)
・メタルスティンガー(82)
雑魚でもオススメ!
・ソルフィニのスケルトン(81)
湧きが良いし強くはない。 
83~85まで
・イエルブH(83)
・スクルーダN(85)←弱くて経験値が良い
・覆面戦士L(87)←戦って余裕があるならかなり経験値が高い。
・虚妄の黒騎士N(88)←1ヶ所は破壊しよう
・戦士の揺檻2
侵食された闘士(89)など。
・翡翠鳥H(89)
・フォレスティアU(89)
どちらも経験値は高いよ。
強さの問題。楽勝ならオススメ!翡翠のが経験値高いっす。
・イエルブL(93)
私的にボーナスステージ、サクッと上げちゃおう。
・スクルーダH(95)
・虚妄の黒騎士H(98)
『後編』
最後はフィールドボスがメインになります。
また、ここからは雑魚の湧き場について、私が体験しただけで全体を調べた結果ではありません。
あまりに苦戦するところは書を利用したり、クエスト報告に切り替えよう。
自信があるなら高難易度ボスでやるのも楽しい&経験値激高なので、興味があればやってみてください。それは別枠に書いておきます
・シンゴラレ遺跡2入り口付近
ロックセラス緑(101地)
・ドンイエティ(103地)
・巨大クリスタ工場2入り口付近
雑魚全般(105)
・イミタベートN(106闇)
・イミタグリースN(109闇)
・ビブリーダN(112火)
・イエルブU(113地)
こいつならアルティメットでも苦労せずに勝てる気が……経験値はビブリーダNの約6倍
・プロトレオン(115火)←経験値が低い
・イミタベートH(116闇)
苦戦するようなら117~118までクエストもあり。
・ヨークN(118無)
部位破壊しないと低い。
全部破壊すれば約2倍
・ナイトメアポトゥム(120闇)
・ティパーN(120無)
・テュランマキナN(121無)
・死霊使いウササン(124闇)
・ラルバーダN(127光)
部位破壊しないと低い
・侵食された騎士長(128)
割に合わないともっぱらの評判(笑)
・ヨークH(128無)
苦戦しないならこいつか!?
破壊しなくてもそこそこある。
ノーマル
ように全破壊しても劇的に多くはならない。
・サラマンダー(132火)
・邪悪なる魔剣(134闇)
・ゴーレムビルダー(138無)
・空白(笑)
141~143までクエストで上げる。
142までビルダー、142からオデロンマキナ
面倒だけど142~143までダスクマキナをする。
もうレベリングをやめる。
どれでも御自由に!
・オデロンマキナ(146光)
・スーパーデスキノコ(150闇)
・コマンダーゴーレム(154闇)
後編の途中からはパワーレベリングに関係なくこんな感じでしょう。
『後編~強敵ルート~』
せせこましいレベリングなんざやる気しねぇ!
そんなファイターな人達は…………。
コメントも愉快に不快で不可解に!!
適当にゴー!
・翡翠鳥L99
破壊しなくても充分な経験値。
黒騎士Hの3倍以上 。
さすが翡翠鳥閣下!
・ビラートU(100)
・ウォーモンガーU(100)
アルティメットにしては経験値が低い、破壊してもあまり増えない。
翡翠鳥閣下の半分もないので、こいつらは何のためのアルティメットなのか猛省しろ。
翡翠鳥閣下に勝てないやつはこいつらに相手してもらえ。
・ボスローガU(102)
破壊しても経験値はあまり増えない。
かつては強敵だった。
そう言ってしまえる強さがあるなら泣くまで倒し続けろ。
うぉぉぉぉぉんうぉぉぉぉぉん(鳴き声)
・いにしえの女帝U(104)
破壊しても経験値はあまり増えない。
偉そうにしてんじゃねぇぞゴラァァァァァァァァァっと倒してやろう。
やめて脱がさないでという幻聴が聞こえだしたら病院へ!
・スクルーダL(105)
こんな壊れかけのやつに負けるなんてあり得ねぇ、余裕だ余裕。という人は是非!
部位破壊すればちょっとは増えるけど、倒す事を優先で。
・覆面戦士U(107)
荒ぶる闘士、さっきからずっと部位破壊による経験値の恩恵は低い。
こいつもそうだよ!
・虚妄の黒騎士L(108)
パワーレベリング勢ならまだまだ余裕。
余裕じゃないならもうパワーレベリングなんて調子乗った事やめてPS磨けよ。全員。
・ピラーゴーレムU(110)
動く岩、大半は避けれるから余裕だよ。
破壊は変わらずほとんど上がりません。
ってかアルティメットみんなそうだわw
・魔晶の獣L(111)
油断してっと倒れるけど、
倒れるならやっぱり生まれ直せ。
ウェーイ言うてる間に倒せるさ。
・イエルブU(113)
・ヌーレトースU(116)
そろそろ強いんじゃないの?
なんて思ったら大間違い。
大間違いだって言える人は戦うんだ。
責任は持たない。
・ケルベロスL(117)
久しぶりに戦うと特性を忘れてる率ベスト3に入るボス。
こいつに苦戦するようじゃ次は無理ゲー。
・翡翠鳥U(119)
作品内屈指の高経験値を誇る翡翠鳥閣下。
ついに最終バトル。
強き中ボスとして僕らを苛立たせた閣下ともついにお別れ!
ケルベロスLの1.8倍の経験値。
・宵闇の竜L(120)
翡翠鳥閣下との戦いを避けるならこいつ。
結局強敵じゃねーか!
翡翠鳥閣下が普通に倒せるなら、ここを飛び越えてレベリングできる。
つまり、ここに来た君は閣下から逃げたやつで、ここでもひれ伏す確率が高い!
・グープアU(122)
ちょこまかうぜぇ 
・ベクシズL(123) 
思い出がない
・スクルーダU(125)
正直、こいつとか難易度が上がると辛くなるタイプ。楽勝かどうかは壁に掛かってる。
つまり、楽勝だ!!
そしてかなり経験値が高い。
・イミタベートL(126)
ごめん、もうこの辺から戦いたくない。
・虚妄の黒騎士U(128) 
まぁ普通に勝てるよ。
勝てるけどなぁ………………。
・イミタグリースL(129)
黒騎士やれたらさ、130まで上げてさ、
こいつ無視してサラマンダー相手しようぜ?
・魔晶の獣U(131)
たぶん主人公のトラウマ。
プレイヤーのトラウマになる前に逃げよう。
・インザニオU(134)
青床をしっかり避けよう。
アホが調子乗ったらすぐに命取られます。
アホじゃなくても調子乗ったら結果は同じ。
・ケルベロスU(137)
翡翠鳥閣下を上回るレベル150以下において本作品最も経験値が高いケルベロス大帝。
全て破壊すれば適正レベルで100万を越えると思う。
壊さなくても100万は越えると思う。
黒騎士Uの約1.5倍だと思う。
書積んで四桁万経験値を目指せばいいと思う。
(できるかどうかなんて知らんw そしてレベル上がったら経験値見えない可能性大)
と、思う(笑)
つかもういいよな。
強敵ルート、あとは好きにやってくれ。
【狩りの方法】
①雑魚編
魔職で狩れ、以上!
パワーレベリング勢にはこれで伝わるし、伝える必要すらない。
②フィールドボス編
・1体ずつ丁寧に倒す場合は壁が連れてくる
・止まらず倒し続けるなら、倒す直前に次のボスを火力が壁のポジションに連れてくる。
倒したあとにすぐバトルを繰り返す。
・複数相手は、複数相手できる人はこんなとこ読まなくても自分でできる。
自分で考えられない程度の知識や腕ならやらない方が良い。
だから私はやらない!!どやぁ
③ボス戦
ボスに合わせてやるしかないっすよね(笑)
以上!
参考になるかは知らないよ!


レベリング 関連ツイート

ゴルモアから進めんのよ(レベリングなう)
@x_nayuta_x 丁度60台のレベリングしてますんで、いる時はチャットくだされば飛んでいきます!

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